横浜でコスパに優れるチキンカツカレーがあるらしい @『いちばん』横浜

ichiban-5_R

今回は横浜にある『いちばん』の『チキンカツカレー大盛り』を紹介してみましょう。

筆者的には東の横綱『豊野丼』で天丼を食べたあと、ふらふらと散歩し、夕方までの時間を『いちばん』でワンクッション入れる事が多いです。

ichiban-14_R

この『いちばん』は混雑する時間帯を避ければ、喫茶店的な何かとしてのんびり過ごす人が多く、昼間でもイイ感じに酔ったオッサン達の憩いの場所になっている事があります。

『チキンカツカレー大盛り』を食す!

ichiban-15_R

そんな感じの店なので、筆者的にも『いちばん』でガッツリ食べる事は無かったのですが、何気に盛りの良さでソッチ系の人達に人気の店でもあります。

と、言う訳で筆者も『いちばん』で噂の『チキンカツカレー大盛り』(810円+108円)を食べてみる事にしました。

ichiban-2_R

結果、この写真の『チキンカツカレー大盛り』が来た訳ですが、正直『豊野丼』の後に食べるには、ちょいちょいキツい予感です……。

コスパ重視の潔いチキンカツ!

ichiban-7_R

まずカツカレーと言えば豚さんの”ロースカツ”を思い浮かべます。

しかし!

時にはカツカレーのカツが”チキンカツ”である事も正義かと存じます。確かにロースカツの方が幸せになれる予感ですが、普通のロースカツよりは

「チキンカツの方が大きい事が多い」

と言う点も忘れてはなりません。なので、コスパを重視して

「節約したいけどカツカレー的なモノも食べたい!」

みたいな筆者的には良くあるシチュエーションにおいて、チキンカツを選ぶのは決して敗北ではないのです。

可もなく不可もないカレー

ichiban-6_R

ちなみに『いちばん』のカレー自体は、さして大騒ぎするほどのパフォーマンスはありません。

ichiban-11_R

特別デリシャスと言う訳でもなく、普通に美味しい普通のカレーと言った感じです。

「個性がないのが個性」

『AKB48』にも似た売り方ですが、逆に時代のトレンドに乗ったカレーとも言えます。

そもそもが『いちばん』はカレー専門店でも洋食屋さんでもない”普通の定食屋さん”ですから、このカレーでも十分に使命を果たす事は出来るでしょう。

皿の深さがパネェ『いちばん』

ichiban-8_R

結果、なんか言うほど凄い『チキンカツカレー大盛り』とは思えず、微妙にテンションが上がって来ない筆者ですが、食べているうちに気が付きました。

「コイツ… 思ったより深いぞ!」

オシャレな長皿なので、あまりボリューム感を感じないグラフィックですが、何気に皿の深さがあるので、全体的なボリュームがあります。

ichiban-9_R

思った以上にボリュームがある事に感動した筆者ですが、あの『豊野丼』の後では嬉しくもあり危機感もある、微妙に複雑な心境で御座います。

定食形式なので味噌汁&サラダ付き

ichiban-4_R

『いちばん』は定食屋さんなので『チキンカツカレー大盛り』にも味噌汁とサラダ的な何かが付きます。

”カレーに味噌汁の是非”はあると思いますが、何も無いよりも味噌汁があった方が絶対に幸せです。

ichiban-3_R

ちなみに他の定食も550円からあるので、何気に横浜の定食屋さんとしてはコスパに優れています。

『チキンカツカレー大盛り』 総評

ichiban-1_R

さして持ち上げる要素に乏しい『チキンカツカレー大盛り』かと思っていましたが、途中から心境に変化が現れました。

特別に美味しいポイントは無いものの、コスパとボリュームに優れ、カツを乗せる喜びを味わえる『いちばん』の『チキンカツカレー大盛り』は出来る子なんじゃなかろうか?

芸能人の様な華やかさは皆無ですが、結婚するなら無難な嫁になりそうな『チキンカツカレー大盛り』って感じです。

他にもメニューは豊富で定食もリーズナブルなので、普通に定食屋さんとしては優れています。

と、言う訳でみなさんも是非『いちばん』の定食を食べてみて下さい。

『いちばん』

神奈川県横浜市南区真金町2-22

営業時間:11:00~22:00(21時ラストオーダー)
定休日:木曜日

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 横浜でコスパに優れるチキンカツカレーがあるらしい @『いちばん』横浜
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。