Wiiの人気ゲーム『ラストストーリー』の中古価格が暴落「最安値は1980円」

access_time create folderゲーム
game143

『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親である坂口博信(さかぐちひろのぶ)さん。彼はスクウェア(現スクウェア・エニックス)を離れてからもゲームを作り続け、2011年には任天堂から『ラストストーリー』を発売しました。

Wiiとしてはそこそこ売れましたが、日に日に販売価格が下がっていき、2011年4月現在は中古価格が2480円になってしまいました。実際に東京都内の中古ショップに出向いてみたところ、キズあり商品の場合は1980円で販売されているのを確認しました。これはバーゲン価格ではなく通常価格です。

『ラストストーリー』は秀逸なストーリー展開とWiiとは思えない美麗グラフィック、そして戦略性を重要視したバトルが人気を博しています。決して駄作ではないのですが、どうして短期間でこんなに価格が下がってしまったのでしょうか?

ゲーム系の掲示板やブログを覗いてみると、「Wiiで出したのが問題」という意見がいくつかありました。もしこのゲームをプレイステーション3で出していれば、長い間楽しまれるゲームになっていたというのです。Wiiで出してもプレイステーションで出してもゲーム性はさほど変わらないと思うのですが、やはり出したハードで売れる売れないが決まってしまうものなのでしょうか?

筆者は2480円で購入しましたが、じっくり毎日コツコツと進めていくのが楽しいゲームだと感じました。キャラクターひとりひとりとの会話が楽しいのです。一気にプレイして進めるのではなく、ゆっくりと進めてほしいゲームですね。

画像: ラストストーリー公式サイト

■関連記事
猫を売買するのは、そろそろやめたほうがいい
「エサがないニャ~困ったニャ~」と飼い主に伝える猫
見ているだけで癒やされる「雪ではしゃぐニャンコ動画」
ネットユーザー大絶賛! 「転がりっぷり」に定評のある猫
ブルブルふるえるダイエットマシーンの上で寝る猫がカワイイ

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. Wiiの人気ゲーム『ラストストーリー』の中古価格が暴落「最安値は1980円」
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。