煙が出ずにニオイもつかない!? フィリップ モリスの加熱式たばこ『iQOS』を試してみた

access_time create folder生活・趣味
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

言わずと知れた世界的なたばこメーカー、フィリップ モリスが、革新的な加熱式たばこ『iQOS』を開発。専用たばこ『マールボロ ヒートスティック』と共に2015年9月1日から世界に先駆けて日本で順次全国展開していくことが発表されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『iQOS』は、フィリップ モリスの研究開発部門が2008年から2014年にかけて「喫煙関連疾病を発症するリスクを低減する可能性のある製品」の開発と、紙巻たばこと比較したリスク低減能力の科学的実証のために、20億ドル以上を投資して生まれた加熱式たばこ。

2015年8月26日に都内で開かれた発表会で、『iQOS』ディレクターのアショック・ラモハン氏は、「これは電子たばこではありません。本物のたばこ葉を使用し従来のたばこと同じ味覚や満足感を味わうことができます」と強調。また、「『iQOS』で加熱した『ヒートスティック』から出るたばこペイパーに含まれる有害性成分の量は、紙巻たばこの煙に含まれる量に比べて大幅に削減されています」と、成人喫煙者の健康リスクの低減の可能性があることを示しました。

また、世界に先駆けて日本での展開をする理由については「清潔感に対する意識が強く、周囲に気を使う習慣があり、テクノロジーへの関心が高い」ことを挙げ、名古屋で10か月間に渡って実施された限定販売で好意的な評価を得たことも、全国展開につながったとしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて登壇した『iQOS』マネージャーの須賀忠徳氏は、製品の特徴について「火を使わない」「灰が出ない」「ニオイが少ない」「たばこ葉本来の味わいを得ることができる」と説明。特にニオイについては、屋内でも周りの人に不快な思いにさせにくく、服や髪にニオイがつきにくいといい、「より多くのシーンでたばこが楽しめます」とアピール。

『マールボロ ヒートスティック』は4銘柄を発売。名古屋に続き、東京・表参道と大阪・心斎橋に『iQOS ストア』をオープンし、電話やメールでのサポートのほか、全国63か所の提携たばこ店を“iQOSサービスステーション”として問い合わせの体制を準備。北海道・宮城・東京・千葉・埼玉・神奈川・広島・愛知・大阪・京都・兵庫・福岡の12都道府県で9月1日より発売し、ここから発売地域を順次拡大していくとしています。また、『iQOS』の専用サイトでも購入可能です。

メーカー希望小売価格は、『iQOSホルダー』『ポケットチャージャー』とアフターサポートを含めて9980円。『マールボロ ヒートスティック』は1パック(20本)460円。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近未来的なデザインの『iQOSホルダー』と『ポケットチャージャー』。ホルダーの充電は約6分ほどで利用できる状態になるとのこと。また、最長90分でフル充電された『ポケットチャージャー』は、ホルダーを約20回再充電できるといいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『マールボロ ヒートスティック』4銘柄は、『レギュラー』『バランスドレギュラー』『メンソール』『ミント』。名古屋の先行販売では、「従来の紙巻きたばこではレギュラー味を使っていましたが、『iQOS』ではメンソール味がぴったりだった」という声もあったとのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たばこの長さは、従来の半分以下。

『iQOSホルダー』『ポケットチャージャー』と『マールボロ ヒートスティック』。これらを持ち運ぶ、専用のケースを用意すると便利かもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『iQOSホルダー』は、滑りにくく持ちやすいデザインになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

喫煙の際には、ホルダーの側面のボタンを約2秒間押します。金とプラチナを特殊加工したいう加熱ブレードが内蔵されている『iQOSホルダー』に『ヒートスティック』を差し込み、緑色のライトの点滅が点灯に変わると準備完了です。

筆者も味わってみましたが、葉を燃やすというよりも加熱しているために、通常のたばこ葉とはまた違った味わいに感じられました。『ヒートスティック』本体からは煙が出ないため、それを気にせずに吸えるというのは大きなメリットで、何かと視線の厳しい喫煙者にとっては、心理的な意味合いも大きいかもしれません。

『iQOS』は、1回につき14回吸い込むことができ、約6分間楽しむことができるとのこと。『ヒートスティック』が終わりに近づくと、ライトがオレンジ色になり、残り時間を伝えてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

吸い終わった『ヒートスティック』は、ホルダーキャップを引き出して、そのまま引き抜きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ヒートスティック』のフィルターを見ると、従来のたばこと違い、葉の色で汚れておらず、真っ白なままです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

火で燃やしているのではないために、吸い殻は灰皿を用意することなく、そのままゴミ箱に捨ててOK。こういった処理の手軽さもメリットの一つといえるでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フィリップ モリスが「革新的なたばこ」と銘打つこの『iQOS』。ウェブサイトのほかに専用アプリも用意されており、現在購入前に、サイトでの事前登録及びアプリのダウンロードを行った人を対象に、通常1万4580円の『iQOS』のキットと『マールボロ ヒートスティック』1カートンのセットは4600円OFFの9980円で提供されるとのこと。いち早くこの新しいたばこを試してみたいという人は、9月30日までのこのキャンペーン期間中に入手してみてはいかがでしょうか。

iQOS (フィリップ モリス)
https://www.iqos.jp/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 煙が出ずにニオイもつかない!? フィリップ モリスの加熱式たばこ『iQOS』を試してみた
access_time create folder生活・趣味

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。