夏こそ鰹を食べよう! 激シブな居酒屋で鰹の刺身を食す! @『魚がし』相模原市淵野辺

access_time create folderグルメ

uo-11_R

そろそろ“鰹(かつお)”に脂がのってくる季節ですね。鰹は人間の体に必要なビタミンが多く含まれています。

と、言う訳で今回は「鰹のちょっとイイ話」を織り交ぜながら、爆発炎上事故で一瞬だけ注目された“神奈川県相模原市”にある『魚がし』の美味しい魚料理の数々を紹介してみましょう。

疲労回復、動脈硬化に“鰹”が効く!

uo-28_R

鰹はタンパク質も多く、さらに赤い“血合い”の部分には多くのビタミンと“タウリン”を豊富に含んでいます。

この“タウリン”には血液中のコレステロールを抑えるので“動脈硬化”を予防すると共に、肝臓や目の疲れを緩和する効果があります。

さらに、これから秋にかけて脂肪の乗る“戻り鰹”が食べられる時期になりますが、この鰹の脂肪は“EPA”や“DHA”が豊富に含まれているので、むしろ健康に良い脂なのです。

そんな天然のビタミン剤とも呼べる栄養がある鰹は、夏バテするこの季節こそ積極的に食べて欲しい魚と言えるでしょう。

『かつおの刺身』(500円)

uo-42_R

そんな栄養豊富な鰹は、やはり刺身が一番でしょうか?

筆者はセレブな鮪(まぐろ)よりも庶民的な鰹派です。特に“血合い”の部分も好きなので、あまり上品な店よりも居酒屋さんくらいの刺身の方が、血合いが多くて好きですね。

uo-43_R

そんな筆者が『魚がし』で必ず食べるのが、この『かつおの刺身』で御座います。

定番の生姜で食べるのもオツですが、夏はなんとなく“ニンニク”で食べるのも良いですね。

『ひらまさ』&『かつお』の刺身

uo-31_R

『魚がし』では、その日に市場で安くて美味しそうな魚を中心に仕入れています。

なので、時には“平政(ひらまさ)”すら500円で食べられる事もあるのです。

uo-49_R

この2点を盛り合わせても“1000円”ですから、魚好きには堪らない店なのです。

『魚がし盛り』(1000円)

uo-8_R

と、言う訳で『魚がし』の刺身はどれも気になるのですが、一人で行くと何種類も食べられません。

そんな時には『魚がし盛り』がベストです。

その日の魚を大将が“イイ感じ”に盛り合わせてくれます。ボリュームもあるので大変お得な盛り合わせです。

『サワラ煮つけ』(500円)

uo-7_R

サワラが美味しい季節には、是非ともコチラの『サワラ煮つけ』を味わって欲しいですね。

上品なサワラの美味しさを、大将自慢のタレで煮つけています。

uo-47_R

魚料理と言えば“刺身”が注目されがちですが、本当に美味しい“煮つけ”を出せる店は多くはありません。

『イワシ煮つけ』(500円)

uo-2_R

当然、この『魚がし』の大将が作る『イワシ煮つけ』も絶品です。しかも500円とリーズナブル。

uo-50_R

まさに酒の肴にピッタリな居酒屋メニューです。

『めぬけ粕焼』(500円)

uo-6_R

そして焼き魚も抜群な『魚がし』で御座います。こちらの『めぬけ粕焼』も500円!

魚好きには天国のような店ですね。

uo-29_R

ふっくらと焼き上げられた“めぬけ”が500円とは、まさかのビックリ価格です。

『魚がし』 総評

uo-24_R

正直、この『魚がし』だけは紹介したくなかった筆者の隠れ家なのですが、本当に魚が好きな人の為に紹介してしまいました。

店構えも古く“のんびり営業”な感じの『魚がし』ですが、大将の目利きは抜群で、いつも美味しい魚を安く食べる事が出来ます。

uo-23_R

こういう渋い個人店こそ筆者的には、積極的に紹介したいですね。

それでは、みなさんも是非『魚がし』で美味しい魚料理を味わってみて下さい。

『魚がし』

神奈川県相模原市 中央区淵野辺 4-38-7

営業時間 謎(17:30~22:00くらい)

定休日:日曜祝日

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 夏こそ鰹を食べよう! 激シブな居酒屋で鰹の刺身を食す! @『魚がし』相模原市淵野辺
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。