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JAM CITY『Dream A Garden』インタビュー

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UKクラブ・カルチャー発の異能集団〈Night Slugs〉所属のプロデューサー、ジャム・シティことジャック・レイサム。カインドネスやFKAツイッグスも称賛を寄せるロンドンのアンダーグラウンド・シーンの気鋭であり、先頃リリースされた2ndアルバム『Dream A Garden』は、レイサムのバックボーンであるUKガラージ/UKファンキーの流れを汲みながらも、その世界観をコンテンポラリーな域に押し広げた傑作だった。たとえば3年前のデビュー・アルバム『Classical Curves』が、レイサムのサウンド・クリエイターとしての先鋭性を表現した作品とするなら、自身のヴォーカルとリリックを軸に制作された『Dream A Garden』は、ある種のシンガー・ソングライター的な趣向を帯びた作品と言えるかもしれない。硬質なビートを包み込むサイケデリックなチルアウト感覚、そこにしたためられたリアルなメッセージについて、フジロックへの出演のため来日したレイサムに聞いた。

 

 

―ニュー・アルバムの『Dream A Garden』は、サウンド的にも、曲作りのアプローチの面でも、前作の『Classical Curves』から大きな飛躍と変化を遂げた作品になります。あらためて振り返ってみて、あの作品のどんなところに最も手応えを感じていますか?

JAM CITY「あのアルバムのメッセージである反抗だったり疎外感だったり、楽観的な希望だったりに、予想以上に多くの人達が反応して理解を示してくれたことに驚いたし、感動したんだ。それと、この作品がきっかけで、他の人達の歌詞や曲作りの手助けをする機会が多くなったんで、すごく良いきっかけを与えてくれたアルバムだと思う」

―最近だと、ウェットのリミックス(“Deadwater”)の話題になりましたね。

JAM CITY「ちょうどLAでケレラの次回作を手伝ってたんだけど、他にも何人かのクリエイターとコラボレーションしながら作ってて、みんなが家族みたいですごく良い雰囲気だったんだよね。最初はただみんなで集まってビートを作るだけだったんだけど、それがいつしか歌詞やテーマやコンセプトについてディスカッションするようなクリエイティヴな関係になって、すごく良い雰囲気だったんだ。そこで話し合ったことを実際の作品に反映させていくことができたのもすごくよかったし。単にビートを作ってメールでやりとりするだけの関係じゃなくて、人間同士の自然な繋がりの中から音楽を作ってるのが実感できて、すごくいいなあと思ってね」

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―『Dream A Garden』では、自ら歌詞を書き、自ら歌うという、それまでにない経験をされたと思うんですね。そうしたアプローチを今回選択された理由は?

JAM CITY「自分が実際に生きている日常生活だったり、自分や自分の近しい人だったり友達だったりが体験していることと、自分の作ってる作品との間に溝ができてるような気がして。今回、そのギャップを埋めていく作業をする必要があると感じたんだ。音楽をベースにして腹を割って話すというか、今この時代に誰かが経験していることについて歌っていく必要性があると思ったんだ。ファースト(『Classical Curves』)ではあんまりそういうことをやってなかったからね。とは言っても、ファーストにはファーストなりに表現したいものがあったわけで、あの作品はあの形でよかったんだけど。ただ、自分の表現と実際に自分が送っている日常生活とが、ずっと乖離した状態にあ るのは避けたいなと思ったんだ」

―その「ギャップ」とは具体的に?

JAM CITY「『Classical Curves』は何て言うか、要するに……現代社会を鏡のように写し出すような作品にしたかったんだ。最先端のテクノロジーに彩られた消費社会を映し出すような作品というか。ただ、それをただ映し出すだけでは不十分なような気がして。セカンド(『Dream A Garden』)でみんなが当たり前だと思っている暮らしとは別の生き方があることを示すことで、現代の消費社会に対抗していたり、あるいは愛とか友情とかもっと大事なことを伝えていたり、現代の社会の物質中心の価値観をただ享受するだけじゃなくて、もっと想像力を働かせよう、世界に対して夢を見ようっていうことを伝えてるんだ。そうした社会に対する願望だったり楽観的な希望を伝えていく上で、音楽は最強のツールになると思うんだ。自分の表現を通じて疑問を問いかけることも大事だけど、そこに夢を見たっていいわけだし、多少非現実的でも許されるのが音楽でありアートだからね。今回のアルバムは非現実的で、夢見がちで、現実世界では実現不可能な可能性について語ってみたかったんだ」

―ちなみに、今回のソングライティングにあたり、作詞や歌唱の部分で影響を受けた、あるいは参考にしたアーティストはいますか?

JAM CITY「自分はカーティス・メイフィールドの大ファンなんだ。ポップ・ソングなんだけど、意味が何重にもあって、アメリカの市民運動も恋愛の曲とも、働いても楽にならない暮らしの曲とも取れるんだ。それと、ローラ・オールドフィールド・フォードっていう『Savage Messiah』 っていう本があって。ロンドンの街並みが変わりゆく中で、どんどん暮らしにくくなってることについて、ファンタジー調で書いてあるんだけど、最初に彼女の作品を読んだときに、まるで自分が日常的に見ている風景と同じだと思ったんだ。それこそ、デパートだったりチェーンのコーヒーショップみたいな普段から見慣れたつまらない世界までもが普通に綴られていて、こういう表現の仕方があるんだっていう新鮮な発見があって、自分が歌詞を書く上でもものすごく影響を受けている。ロンドンの昔ながらの風景が消費社会にどんどん淘汰されて、変わりゆく街の様子について夢物語のように綴ってあってね」

―今、「変わっていくロンドンの街並み」という話がありましたが、他のインタヴューで今回の『Dream A Garden』のアイデアについて、“自分達が安心できる、落ち着ける場所、そして平和を感じることができる場所を作る”と話されていたのが印象的だったんですね。それは逆に言うと、今の自分の周りにはそういう場所がない、という意識の表れだったりするのでしょうか?

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