映画主題歌で大注目! 安田レイインタビュー「“自分は一人じゃない”とポケモンから教わった」

access_time create folderエンタメ
安田レイ「Tweedia」

13歳でハウスユニット「元気ロケッツ」のボーカルとしてデビュー、2013年にはソロでビューを果たし、「東京ガールズコレクション2013 /W」で堂々たるステージパフォーマンスを披露したアーティスト・安田レイ。

その透明感があり伸びやかな歌声は唯一無二の美しさ。元気ロケッツのプロデューサーでもある玉井健二(agehasprings)によるサウンドプロデュースによる楽曲は、J-POPの粋を超えて、多くの音楽ファンに愛されています。

現在発売中のニューシングル『Tweedia』は『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』の主題歌に決定。ご自身もポケモンの大ファンという安田レイさんに、色々とお話を伺ってきました!

安田レイ「Tweedia」(通常盤)SECL1729

―新曲『Tweedia』は、映画『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』の主題歌ですが、安田レイさんご自身もポケモンがとてもお好きなんですよね。

安田レイ:そうなんです、大好きなんです! 幼稚園の頃から毎週テレビアニメを楽しみにしていて、今でも大ファンなので、こうして主題歌を歌わせていただく事が決まって大興奮でした。

―私は30歳で初代ポケモン世代なのですが、こうして22歳の安田レイさんも大ファンという、ポケモンの幅広さと素晴らしさを感じますね。

安田レイ:本当に幅広い年代の方に愛されていますよね。一番好きなポケモンは「ミュウ」です。私は猫を飼っているのですが、ミュウの丸いフォルムと凛々しさがどこか猫っぽいなあと思って。特に愛しています(笑)。

―キャラクターの可愛さやデザインはもちろんですが、安田レイさんが考えるポケモンの一番の魅力ってどんな所だと思いますか?

安田レイ:ポケモンって、サトシの成長物語ですよね。ピカチュウやたくさんの仲間達に支えられながら、失敗したり、つまづく事があっても乗り越えていく。「自分は一人じゃない」という事を、アニメを通して学びました。子供の頃はもちろん、可愛い! とか楽しい! という気持ちで好きになった部分が大きいのですが、今振り返ると、深いメッセージが会って、私も助けられていたんだなと。だから、今回主題歌を歌わせていただく事は、ポケモンへの恩返しの様な気持ちもあります。

―『Tweedia』の歌い出しも「ありがとう、隣にいてくれて」という歌詞ですが、ポケモンの世界観とシンクロしていますよね。

安田レイ:この楽曲は「感謝」という大きなテーマで作られていて。それはポケモンへの感謝もそうですが、一番大切な私を支えてくれているファンの皆様への感謝、家族や友人、周りの方への感謝です。「ありがとう」って親しい人であればあるほど、普段なかなか口に出せないですよね。言わなくても伝わっている様な気がするというか。でも本当はちゃんと口に出さないといけない、真っすぐに伝えないといけない、そういう気持ちをこめて歌っています。

―本当にそうですね、一番近くにいる人にほどちゃんと伝えないといけない。

安田レイ:ソロデビューして2年がたつのですが、たくさんの皆さんに支えてもらってここまでこれたな、と思うんですよね。それまでは「元気ロケッツ」として、人前に出て歌うという事は無かったのですが、今は安田レイとしてライブをする事も出来て、実際にお客さんの前で歌うというのはこんなにたくさんのパワーをもらえるものなんだなと感激しました。もちろん初ステージはとてつもなく緊張しましたが(笑)。

―初ステージが「東京ガールズコレクション」だったのですよね。音楽と、ファッションの融合という、ファッションもお好きな安田レイさんにまさにピッタリです。

安田レイ:そうなんです、初ステージが数万人の前でというのはものすごい経験でしたね。ファッションは、物心ついた頃からすでに大好きで、みんながお小遣いを貯めてお菓子やおもちゃを買っている時にも私はヘアゴムとかピンを買っていたんです(笑)。女の子ってお気に入りの洋服を着た時は気分もあがるし、逆にきまらない時は落ち着かなかったりしますよね。音楽も気分をあげる為に聴いたり、音楽とファッションって通じる所があって。その2つに携われている事は本当に幸福ですし、楽しいです。

―今年も色々な場所にライブに行かれるそうで、楽しみですね!

安田レイ:11月からワンマンツアーがはじまります。今年3回目なんですが、一年に3回もツアーをさせていただけるなんてすごいですよね! ライブは衣装を何度か変えたりもするので、目でも楽しめる様な演出にしたいなと思っています。

―そうした演出が、安田レイさんらしさですよね。前回のツアーグッズも、一見オシャレで普段使い出来るバッグなのに、よく見ると「安田レイ」のロゴになっている、とかデザインがすごく凝っていて。

安田レイ:ありがとうございます! どーんとロゴやデザインがしてあるTシャツやグッズももちろん素敵なのですが、さりげなく入っていると日常でも使えますし、例えばファンの方同士が気付いて「あ、それ安田レイのグッズでしょ!」って会話につながるのも楽しいなって。毎回デザインを考えるのが楽しい時間です。

―いつか安田レイさんデザインのポケモングッズとかアパレルとか出ると良いなって勝手に思っています(笑)。

安田レイ:もしそんな素敵すぎる企画があったら、一日中その事を考えちゃいそうですね(笑)。いつか実現すれば良いなあ!

―ライブも楽しみにしております。今日はありがとうございました!

安田レイ YASUDA REI OFFICIAL WEBSITE
http://www.yasudarei.net

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 映画主題歌で大注目! 安田レイインタビュー「“自分は一人じゃない”とポケモンから教わった」
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。