体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

家と車の不思議な取り合わせ!『住まいづくりフェア』と『インポートカーショー』 東京ビッグサイト

01IMG_7520_R

5月5日から7日まで東京ビッグサイト西ホールで開催されている「朝日 住まいづくりフェア2015」を取材した。
このイベントはインターネットで事前登録すれば無料で一般入場もできる。
同会場で「S.I.Sスペシャルインポートカーショープレミアム」も開催されているので、車好きにもたまらない展示会だろう。

※すべての画像が表示されない場合はこちらからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/989873

02IMG_7526_R

一般に建築のプロが集う展示会は業界向けのクローズドなものが多いが、この展示会は一般消費者にも住宅を作るだけではなく、リフォームや将来の生活設計といった、今すぐ関係はなさそうな層にも役に立つ展示が目立つのが特徴だ。

その中で、ちょっと変わったブースがあったので紹介する。
「住まいの相談カウンター」と銘打って消費者からの相談に応じているネクスト・アイズ株式会社。
写真左、インテリアコーディネーターの池田望さんに話を聞いた。

03IMG_7494_R

「私たちは、住まいにかかわることについて、無料で相談をお受けしています。実際に人が動くような時にコンサルタント料としてお客様から代金を頂戴します。」

そうはいっても、家を建てるのに大金がかかって、さらにコンサルタント料では、もらいにくいのではないのでしょうか?
「そうですね。ハードルは高いです。かなり大きな買い物ですからね。このような業態は通常、建設会社からの手数料ですが、結果的に価格に上乗せされます。ですから、私たちは複数の会社を比較してもらい、すべてを知っていただいた上で、建設会社からの手数料ではなく、お客様からコンサルタント料としていただくようにしています。」

確かにそうすれば、結果的に明瞭になってトータルではお得なのかもしれませんね?
「そういうことだと私たちは信じています。一生に一度のことなので消費者にも、もっと知恵をつけていただきたいんです。」

04IMG_7496_R

写真右の金瀬ちゆきさんは、主に同社が発行するフリーペーパーを担当しているそうだが、記者がメモを取っている間に「ブツ撮りしますよね?」と、手際よく冊子を並べておいてくれた。さすが編集者だ。
アンケートに答えた来場者に、住宅関係で役に立つ市販書籍をプレゼントしているので、もらっておいて損はなさそうだ。

05IMG_7507_R

もちろん、ビジネス向けのブースもあるが、それはそれでグッズを配ったり、小さなぬいぐるみを配ったりと、家族連れでも飽きないように工夫している。

06IMG_7511_R

取材日は平日だったので、土日開店の子供向けブースも準備が進んでいた。

IMG_7386_R

そして、インポートカーショーだ。

IMG_7388_R

写真を中心に紹介する。

IMG_7390_R

クラシックカー、スーパーカー、カスタムカーと、数千万円の代物がずらりと並ぶ。

IMG_7396_R

こちらも取材日は屋内開催だけだったが、土日は屋外展示場も使い盛大に催される。

IMG_7397_R

会場は住まいづくりフェアとつながっているので、ぐるりと回れば自動的に車のブースに流れ着く。どちらを先に見るのかは好みが分かれるところだ。

IMG_7399_R

次からはコンパニオンが入る。

IMG_7404_R
1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy