ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「言われたことだけやって!」→7秒後「言われなくてもやって!」 女性上司の理不尽説教に「うちの課長と同じだ」の声

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ツイッターに寄せられた、部下を叱る女性上司の話がネット上で話題を呼んでいる。5月25日に投稿されたもので、内容はこんな感じだ。

あるユーザーが郵便局の前で、電話に向かって怒鳴る「妙齢」の女性を見かけた。最初は「言われた事だけやって!」と怒っていたが、それから7秒後には「そんなの言われなくてもやって!」と真逆のことを言う。

しかし、19秒後には「新人なんだから勝手に判断しないで!」と怒鳴る。そして、32秒後には「そんなの自分で考えて!大人でしょ!?」とまた真逆のことを言っていたのだそうだ。
「これだ…最近私がよくやられる罠」「あるあるすぎる」

新人が「言われたことだけやって」「言われなくてもやって」などと相反することを言われて混乱するのは世の常だが、ここまで短時間に言うことがひっくり返る上司も極端だ。怒られる新人としては「いったいどうすればいいんだ」という心境だろう。

ネットでも話題になり、27日までに1万8000件以上リツイートされた。「これだから働きたくないんだよ」「ひどすぎる」といったもののほか、「うちの上司と一緒だ」といった感想が多い。

「課長(男性30代)がまんまこれ」
「これだ…最近私がよくやられる罠…どっちやみたいなん」
「銀行はこういうクズばかりです」「あるあるすぎてやばい」

一方で、「これは部下をもった事がない人とある人とでは見解がわかれる所」という人もいた。部下を持った経験のない人は、女性上司のいうことは矛盾しているように感じるが、仕事には「自分の判断でやってはいけないこと」と「自分の判断でやるべきこと」の両方があるのだという。

これを新人に見極めろ、というのは少し酷な気もするが、このユーザーは「これは経験で学んでいくことなんだよね」とも書いている。女性上司から一見すると理不尽なお叱りを受けるのも、新人が成長する上では必要、ということなのだろうか。

もっとも、女性が電話で怒っているのを聞いてツイッターに投稿した人も、会話の全貌を掴んでいたわけではない。ツイッターでは「相手がなんと言っていたのかわからない以上なんとも言えない」といった慎重な意見も寄せられていた。

あわせてよみたい:新しい女性上司がパート従業員を「ゴキブリ」呼ばわり
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP