ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「初任給は何に使う? 将来の夢は?」新社会人意識調査の結果は?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

4月13日、体験型ギフトカタログのGIFCOMは、2009年度の社会人男女562人を対象に行った「初任給の使い方に対する意識調査(調査期間:4月1日~3日)の結果を発表しました。今年の新社会人は、初任給をどんなふうに使うのでしょうか? また、彼らの将来の夢は? 不況が叫ばれるなか厳しい就職難を経験してきた、2009年度新社会人らしいといえばらしい結果になったようです。

■新社会人のお金の使い道について
・使い道を決めている 55.5%
1位:貯金する(74.4%)
2位:人にプレゼントを買う(64.1%)
3位:自分のものを買う(51.3%)

・使い道を決めていない 44.5%

■将来の夢はなんですか?
1位:安定した生活を送ること(50.2%)
2位:結婚/幸せな家庭を持つこと(48.9%)
3位:社会に貢献できる人になること(38.6%)

「使い道を決めている」と回答した人のうち、「貯金する」「自分のものを買う」が「人にプレゼントを買う」を上回る結果になっています。また「将来の夢」も「安定した生活」「幸せな家庭」など、「社会貢献」よりも個人的な安定志向を求める人が多いようです。

初任給は、これまで育ててくれた家族やお世話になった人への感謝をこめて「初任給が出たら母さんにもプレゼント買ってやるからな!」「お前も大人になったねぇ」――かつての初任給といえばこんな心温まるドラマがおなじみでしたが、不景気のせいか時代の変化なのか、今年はなかなかそうもいかないようです(このニュースの元記事はこちら)。

■2009年度新社会人の意識調査概要
調査方法: インターネットアンケート
実施期間: 2009年4月1日(水)~4月3日(金)
対象地域: 全国
対象者: 男女562名
回答者属性: 2009年度新社会人
 
 
こんなアンケートのニュースもあります
もしも神龍が存在したらどんな願いを叶える? 大規模アンケートの結果とは!
もらったお年玉でいちばん高額だったのはいくら? 驚愕の金額も!
あなたは結婚できると思いますか? 1000人アンケートの結果発表!
ハリウッド映画化してほしいゲームは? 大規模アンケートの結果はいかに!
『ドラクエ』と『FF』どっちが好きなのアンケート! その結果とは!

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。