二子玉川発! このGWは家族でDIYデビューしてみよう! 

access_time create folder生活・趣味

二子玉川発! このGWは家族でDIYデビューしてみよう!(写真撮影:嘉屋恭子)

2015年春、もっとも注目されているエリアといえば、大規模商業施設「二子玉川ライズ」がオープンした二子玉川(東京都世田谷区、田園都市線で渋谷駅から急行で10分)。この二子玉川に、今までありそうでなかったDIYのお店が続々とオープンした。どんなお店で、どんなことができるのだろうか。さっそく取材してきた。女性目線での店づくりが好評! DIYビギナーを応援する「ツクリバ」

2015年3月、玉川高島屋S・Cガーデンアイランドにお目見えしたのが、「tukuriba(ツクリバ)」。ターゲットを女性のDIYビギナーにしぼりこんだ専門店だ。手ぶらで来店してDIYに挑戦できるのが特徴で、材料を店で購入できるほか、1時間1080円でワークスペースをレンタルでき、備え付けの工具を使って、気軽にDIYにチャレンジできる。

店内には雑貨のように工具や塗料、壁紙、部材などがオシャレにディスプレイされていて、自然と「カワイイ」と手にとってしまう。ホームセンターのように圧倒する品ぞろえではなく、
(1)DIY経験が浅くても扱いやすい、(2)万が一塗料が口に入ってしまっても安全、(3)女性の力でも無理なく使える、
などの視点で品物を絞り込んでいるため、選びやすい。また、店舗を運営するのは店長の掃部関(かもんぜき)真紀さんをはじめ、女性スタッフが中心。主婦目線での実用的なアイデアや提案をしてもらえるため、「おもちゃが収まる家具をつくってみたい」などと話も盛り上がるという。

「私どもが提供したいのは、モノではなく、部屋づくりのアイデアやつくる楽しさ。“ここにちょっとした棚がほしい”とか“子ども部屋の壁紙を塗り替えたい”と考えている人は多いけど、経験がなくて皆さん尻込みしている。その背中を押すことができたら」と話すのはマネージャーの佐藤健太さん。

店舗ではDIYを経験できるワークショップを開催し、経験やノウハウを溜めていき、自宅でできるような仕掛けも行っている。オープンして1カ月だが、早くも地元の女性たちの注目を集め、リピーターも増えているようだ。

「土日や大型連休は予約不要で参加できるワークショップもあります。男女問わず、まずはDIYにチャレンジしてもらって、家に手を加える楽しさを発信していきたいですね」と佐藤健太さん。

【画像1・2】店内はカフェや雑貨店のようなディスプレイ。見ているだけで楽しい(写真撮影:嘉屋恭子)

【画像1・2】店内はカフェや雑貨店のようなディスプレイ。見ているだけで楽しい(写真撮影:嘉屋恭子)

【画像3・4】ワークスペースは3カ所。工具は女性が扱いやすいものをセレクト(写真撮影:嘉屋恭子)

【画像3・4】ワークスペースは3カ所。工具は女性が扱いやすいものをセレクト(写真撮影:嘉屋恭子)溶接からリノベまで! より本格的な「DIY FACTORY二子玉川」

2015年4月24日、二子玉川ライズの一角にオープンしたのが、大阪発の「DIY FACTORY二子玉川」。運営は「DIYツールドットコム」という通販サイトもおこなっている大都だ。店舗のワークスペースでは、DIYだけでなく大阪でブームとなっている「溶接」も体験できる。壁には工具や補修用品などがずらりと並び、どこか男性の心をくすぐる店舗に。また、「親子」をキーワードにしており、店頭入ってすぐのところに木製のブルドーザーや飛行機などの、組み立て式のおもちゃが置いてある。

「この木製のおもちゃは、小さなお子さんだけで組み立てるのは難しいんです。お父さんやお母さんと力を合わせて、世界で1つのおもちゃをつくってほしいんです。夏休みの自由研究にもちょうどいいですよ」と教えてくれたのは、運営する大都・広報担当の数田知香さん。好みに応じて塗料を塗れば、世界で1つのおもちゃが完成する。DIYを通じて、親子でモノをつくる時間、楽しさを提案したいという。店舗では、こうしたおもちゃづくりだけでなく、シェルフやラックづくりなどのワークショップを開催予定だ。

また、溶接もできるワークスペースは1時間1000円〜利用できる。「溶接ですと、木と鉄、鉄と鉄をくっつけていろんなものがつくれます。大阪では“溶接女子”が今、ブームなんですよ」と数田さん。木材は十数種のフリーカット素材の取り扱いを検討中。

明確につくりたいモノがある場合は、材料を購入して持ち込もう。また、スタッフは、工具の使い方のアドバイスはするものの、先生のようにつきっきりで指導するわけではないので、そこはご注意を。

この店舗では、親会社がサイトを運営しているため、気に入ったアイテムの購入がインターネット経由で購入できるのも特徴だ。「DIYのアイテムは大きく、重かったりするので、持ち帰るのが大変なんです。ですから、店舗で実物に触れてもらったり、使い方を聞いてもらったりして、実際の購入はサイトから、というご案内もしています」(数田さん)

「DIYに興味はあるけれど、経験ないし…不器用だし…」となかなか一歩を踏み出せなかった人も多いはず。筆者もそんな1人で、取材中に「こんなお店が欲しかった!」と連呼してしまった。住まいは手を加えるほどに愛着が増すはず。この機会にぜひDIYデビューを果たし、我が家をもっと居心地のよい場所にしていきたい。

【画像5・6】溶接の実演。ビギナーでも体験できる。住まいの補修材なども充実している(写真撮影:嘉屋恭子)

【画像5・6】溶接の実演。ビギナーでも体験できる。住まいの補修材なども充実している(写真撮影:嘉屋恭子)

【画像7・8】皮革小物などが多いのも特徴。木のおもちゃは1時間程度で組み立て可能。壁側には工具がズラリ。見ているだけで楽しい(写真撮影:嘉屋恭子)

【画像7・8】皮革小物などが多いのも特徴。木のおもちゃは1時間程度で組み立て可能。壁側には工具がズラリ。見ているだけで楽しい(写真撮影:嘉屋恭子)●取材協力
tukuriba(ツクリバ)
DIY FACTORY二子玉川
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/04/30/82985/

【住まいに関する関連記事】床は自分で張れる! 床張りを学べるワークショップとは
まるで結婚式? 大家さんと入居者の「はじめての共同作業」って?
初心者でもカンタン!「DIYペイント」で、住まいに彩りを加えよう
築40年の部屋をみんなで改造! 住まいのDIY体験イベント
プロトリーフ、DIYをまるごと楽しめる専門店『tukuriba』玉川高島屋にオープン

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 二子玉川発! このGWは家族でDIYデビューしてみよう! 
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。