ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Berryz工房魂を継承するもうひとつのグループ“つばきファクトリー”結成「目標は、日本武道館」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 ℃-ute、モーニング娘。’15、アンジュルム、Juice=Juice、カントリー・ガールズらが所属するハロー!プロジェクト。こぶしファクトリーに続き、また新たなユニットが結成された。

 山岸理子(16)、小片リサ(16)、岸本ゆめの(15)、新沼希空(15)、谷本安美(15)、浅倉樹々(14)の6人から成る新ユニットの名前は、つばきファクトリー。万葉の時代から人々に愛されてきた日本原産の花 ツバキ(椿)は、古代の人はその花よりも、冬になっても常に緑の葉を保っている常緑樹の葉に神聖なものを感じていたそう。また、ツバキという花名の由来も、葉が丈夫なことから「強葉木(つばき)」が転じたもの、という説がある。花言葉は「誇り」「至上の愛らしさ」「控えめなやさしさ」。端正で凛とした美しさをたたえつつ、エバーグリーンな瑞々しさと強さを備えたグループに育ってほしい、という想いで名づけられた。

 Berryz工房の活動停止後、ハロー!プロジェクト・アドバイザーに就任した清水佐紀が、今回もメンバー、そしてユニット名の選考に関与。こぶしファクトリー同様、ユニット名の「ファクトリー」には、Berryz工房のスピリットも受け継いでいってほしい、という想いが込められている。

◎つばきファクトリー メンバー
山岸理子(やまぎし りこ)(16)高校二年生
小片リサ(おがた りさ)(16)高校二年生
岸本ゆめの(きしもと ゆめの)(15)高校一年生
新沼希空(にいぬま きそら)(15)高校一年生
谷本安美(たにもと あみ)(15)高校一年生
浅倉樹々(あさくら きき)(14)中学三年生

◎清水佐紀(ハロー!プロジェクト・アドバイザー)コメント

「こぶしファクトリー」に続き、新ユニット「つばきファクトリー」も、メンバー・ユニット名の選考に関わらせていただきました。ハロー!プロジェクト・アドバイザーとして大仕事でした。
ハロ!ステの収録の際、私の口からメンバーのみんなに、6人が選ばれたことと、ユニット名を発表した時は、自分がBerryz工房に選ばれた時のことを思い出し、私まですごく緊張しました。
「つばきファクトリー」と「こぶしファクトリー」、これからメジャーデビューを目指していきます。
ここからが新しいスタートです。
一人一人夢や目標に向かって全力で頑張ってほしいし、Berryz工房のような個性豊かなグループになっていってほしいと思います。そして私も、アドバイザーとしてできる限りのサポートをしていきます。
「つばきファクトリー」そして「こぶしファクトリー」の応援、どうぞよろしくお願いいたします!

◎つばきファクトリーメンバーコメント

小片リサ
選ばれたと聞いた時は、凄く嬉しかったんですが、ビックリもしました。
最初は実感があまり湧いてこなかったんですが、最近になってやっと、選ばれたんだ、と実感しました。 これからは、いままで以上にいろんなことを頑張っていかないといけないな、と思います。グループとしては、つばきのように女性らしい、みんなから愛されるグループになりたいです。

山岸理子
研修生が次々とデビューしていく中で、不安もあったのですが、今回選ばれたとき、驚きと同時に今まで応援して下さった皆さんとこれからもずっと一緒にいられるんだと思い嬉しかったです。ハロー!プロジェクトには色々な個性のあるグループがあるので、私たちの個性をしっかり出して皆さんに認めてもらえるようなグループになりたいです。

新沼希空
私は、新ユニットが出来るとしても当分先のことだろうと考えていました。そんな時に「つばきファクトリー」のお話を聞きました。本当に驚きました。嬉し泣きをしてしまいました。意気込みは、「つばき」の花言葉のように控えめな優しさのあるメンバーになりたいです。お世話になった方々にお返し出来るよう、全力で進んでいきます。グループの目標は、日本武道館でライブをすることです!

谷本安美
つばきファクトリーに選ばれた時は、ほんとにびっくりしたし、凄く嬉しかったし、それとともにダンスや歌などが得意じゃないので、やっていけるのかがとても不安でした。
これからは、恥のないよう人一倍努力をしていきたいです。一人でも多くの方たちに知ってもらえるよう力合わせて頑張ります。

岸本ゆめの
最初は、嬉しさと驚きでドキドキしていました。今は、これからの活動に対して不安もあるけど、すごく楽しみな気持ちです! 歌もダンスもまだまだ未熟なので、今まで以上に努力して、成長していきたいです。明るくて透明感のある、見ている人が自然と笑顔になれるようなグループになるので、私達のことを見守っていてください?

浅倉樹々
選ばれた時は一言で「びっくり」でした。もう本当にびっくりしちゃってずっと心の中で「え!」って思っていました。でもとても嬉しかったです。そしてこれからはハロー!プロジェクトの一員として私は誰よりも目立てるような存在になり、憧れるような人になりたいです。あとこのグループ「つばきファクトリー」では透明感を1人1人が出していき、誰が見ても優しさで溢れ、思いやりのあるグループ、そして1人1人の魅力的なつばきを咲かせていければと思います。

関連記事リンク(外部サイト)

モーニング娘。’15インタビュー「完全燃焼、葛藤……そして受け止めた“つんく♂からのメッセージ”」
モーニング娘。’15 新体制初のシングルがビルボードセールスチャートを制す
モーニング娘。’15 想い溢れた時間「フォーメーションダンスのようにひとつに」「道重さん、つんく♂さんに良い報告が出来れば」

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP