ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

全国書店にゴールデンボンバーが登場!? 話題のフェアに迫った

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

 3月から行われているSBクリエイティブと人気ヴィジュアル系グループ・ゴールデンボンバーのコラボフェアが話題になっている。

 「ゴールデンブックフェス!」と名付けられたこのフェアは、全国1800店舗以上の書店で展開されており、対象の書籍を購入するとゴールデンボンバーのオリジナルグッズが特典としてついてくる。SBクリエイティブによれば、幅広い層から人気を集めるゴールデンボンバーを起用することで、書店店頭をにぎやかに盛り上げ、これまであまり書店に足を運ばなかった人たちにアピールすることを目的として、このフェアを企画したという。

 ツイッター上には読者たちが撮影した「ゴールデンブックフェス!」の写真が次々にアップされており、文庫シリーズの特典である『特製「金」言しおり』(全4種、ランダムで1枚)を集めているという声もあがっていた(特典内容は記事の最後に掲載)。

 この「ゴールデンブックフェス!」で取り扱っている本にゆかりのある書店の展開がスゴイ!と聞いた編集部はさっそく取材を試みた。

 ◇     ◇     ◇

 今回、編集部が訪れたのが東京ディズニーランドのお膝元・浦安にある「すばる書店さくら通り店」だ。お店に近づいて最初に驚かされるのは、外壁に貼られた「ゴールデンブックフェス!」の特大ポスターだ。ゴールデンボンバーのメンバーそれぞれが等身大以上のサイズで出迎えてくれるので、ファンの方なら、これを見るだけでも本書店に立ち寄る価値はある。そして地元住民にとって東京ディズニーランドは身近であり、特別な存在。現役のキャストや元キャストもこの店で働いているという。

 店長の鳥谷部貢さんは「遠方から来るお様はディズニーランドのガイドブックを手に取ることが多いのですが、地元の方々はもう熟知していらっしゃるので、(ディズニーランドの)エピソード集の方が人気ですね」と語る。
 
 そんなこの店で少し前、大々的に組んだのがシリーズ累計75万部のベストセラーとなっている『ディズニーの神様』シリーズ(鎌田洋/著、SBクリエティブ/刊)のフェアだ。
 「そのときはお店に入ってすぐの場所で展開したんです。200冊積んだのですが、たくさんの方に手にとっていただけました」(店員の大久保和江さん)。さらに、そのフェアで作ったPOPが、たまたま店を訪れた元キャストの心を打ち、感激の言葉をもらったそうだ。

 鎌田洋さんの『ディズニーの神様』シリーズは、1983年の東京ディズニーランドオープンに伴い、初代ナイトカストーディアル・トレーナー兼エリアスーパーバイザーを務めた著者が、ディズニーのおもてなしの精神を書きつづったエピソード集。
 今回の「ゴールデンブックフェス!」では、本シリーズを購入するともれなく「特製カードカレンダー」(スキミング防止機能付き)がついてくるなどの特典がある。
 その反響について、店員の佐々木直子さんは「ツイッターでつぶやいたら、反応がすごくありました」と語れば、鳥谷部さんは「この店舗は2階まであって、2階ではCDのレンタルをしているんです。だから、1階の書店フロアと2階を結ぶ階段の踊り場にこのフェアのコーナーを作って、(本とゴールデンボンバー)どちらか興味がある人の目に入るようにしましたが、通る人はやはり立ち止まってくれますね。特に若い人は興味深く見てくれています」とお店に来たお客様の反応を話してくれた。
 
 店に入って、少し目を上げると、そこには鏡に映ったゴールデンボンバーたちが見える。工夫されたポスターの配置となっている。とても目立つので、2階に用事がなくても、気になったら階段を上ってしまうだろう。
  
 店員の大久保さんは、実は東京ディズニーランドで働いていたことがあるそうで「あるある!って感じで『ディズニーの神様』シリーズを読んでいます」と、元キャストならではの感想を語る。「この中にあるエピソードって、マニュアルじゃないですよね。私が働いていたときもそうでした。トラブルが発生しても、すぐにキャストが対応します。それはマニュアルに書かれていない、キャストの自然な行動なんです」
 キャストが、何を一番優先すべきか分かっている。元キャストの話に、鳥谷部さんも「マニュアルじゃないんだろうね」と納得の表情で頷いた。

 地元の人たちからも愛されている『ディズニーの神様』シリーズ、SBクリエイティブの文庫シリーズを対象とした「ゴールデンブックフェス」は現在も展開中だ(*書店によって取り扱いタイトルが異なる。開催店一覧はフェアの特設ページより確認可能)。
 ゴールデンボンバー直筆サイン入りオリジナルB2ポスター、オリジナルブックカバーが抽選であたるプレゼントキャンペーンは4月末まで(応募期間は5月末まで)の予定なので、ファンの方々は早目にチェックすべし!
(新刊JP編集部)

■「ゴールデンブックフェス!」特設ページ
http://www.sbcr.jp/fair/goldenbook/
【特典一覧】
『ディズニーの神様』シリーズ:「特製カードカレンダー」(スキミング防止機能付き)
SB文庫、GA文庫:「特製『金』言しおり」(全4種のうちランダムで1枚)


(新刊JP)記事関連リンク
今、ディズニーランドで一番人気の仕事とは?
ディズニーのハピネスが生まれる4つの原則とは?
ディズニーランドと代官山 蔦屋書店の意外な共通点とは?

カテゴリー : エンタメ タグ :
新刊JPの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP