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景気と道徳と表現規制

景気と道徳と表現規制

今回はessaさんのブログ『アンカテ』からご寄稿いただきました。

景気と道徳と表現規制
景気がいいとか悪いという言葉はもう日常使う普通の言葉になっているが、よく考えてみると不思議なことである。戦争で工場が爆撃されたわけでもなく、冷害や干魃(かんばつ)で田んぼがやられたわけでもないのに、20世紀初頭の大恐慌の時には、食うに困って生死の問題になる人がたくさんいた。モノがあるのに、それを人々の所へ届けられないという事態が起きて、それをどの国の政府もどうしようもなかったわけである。

つまり、社会というものは、自然災害と同じように、人間にはどうしようもなく人間の都合の悪いように動いてしまうことがある、社会は一定の範囲で自律的に動くということが確認されたわけだ。同時に、20世紀は、一定の範囲で政府には社会の自律性に対してできることがあるということも確認された。と言っても、次の記事にまとめられているような*1、ジンバブエのようなやり方ではだめだ。

*1:「 ジンバブエのインフレ率がすごすぎる」2008年7月18日『たつをの ChangeLog』
http://chalow.net/2008-07-18-1.html

モノがないからと言って、“市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ者は絶対に市場に売らないといけない”法案を作ったりすると、余計モノはなくなる。

税金で公共事業をやるということは、国民が強制的に道路を買わされているようなものだ。ある意味では、政府が強制的に“不況にならないように、国民はみんな貯金をしないでモノを買わなくてはいけない”という政策を実施しているわけだが、やり方が微妙に違う。直接政府のお金で潤った企業から先は、市場にまかせている。最初に、税金を通して道路を買うところは強制力だが、その道路を売って儲(もう)かった企業から先は市場原理で動く。その企業の設備投資や、その企業の社員の飲み会は、市場に出るお金となって、その後は、全部、自律的な社会の原理でお金が回り出す。

“社会には政府にもどうしようもできない自律性と慣性がある”ということが再確認されるのと同時に、“社会がもともと持っている法則に沿った形で行うことで、政府は社会を望む方向に向けることができる”ということも発見された。20世紀の経済学では、逆方向を向いた相反する2つの知見が同時に発見、あるいは再確認された。この2つをセットにすれば偉大な知恵なのだが、片方を強調し過ぎるとおかしなことになる。特に、ここで新しく発見された、新しい政府の役割が強調され過ぎると“社会の法則と関係なく政府がその気になれば何でもできる”という、単純過ぎる錯覚をすることになる。

経済を構成する個々の取引は、商法や民法に沿って行なわれていて、その法律についてはもともと国家が決めたものなのだから、その法律を自由にいじくれる国家には、何でもできそうな気がするが、実際はそうではないのだ。ジンバブエのムガベ大統領のような独裁者でも思うように社会を回すことはできない。無理をすると社会は壊れてしまう。

ところで、なんで1929年に大恐慌が起きたかと言えば、一番単純に言って、産業革命によって経済の規模が大きくなって、国際取引が増えて、社会全体の仕組みが複雑化したからだろう。その頃、お金について起きたことが、今、情報や表現について起きようとしている。情報や表現の流通は、もう自律的に動きはじめて、人間にはどうしようもないレベルに達したと思うべきだ。つまり、情報流出の問題や、表現規制の問題は、景気対策と同じようにとらえるべきだと思う。

「不況から子どもたちを守るために、我が家では節約して貯金する」これは正しい。
「不況から子どもたちを守るために、政府に節約して貯金することを求める」これは間違っている。逆効果だ。
「情報流出の危険から会社を守るために、我が社では、社員のインターネット利用を制限する」これは正しい。
「情報流出の危険から会社を守るために、政府に国民のインターネット利用を制限することを求める」これは間違っている。逆効果だ。
「エロや暴力の氾濫から子どもたちを守るために、我が家では、子どもが見るものを制限する」これは正しい
「エロや暴力の氾濫から子どもたちを守るために、政府に子どもが見るものを制限することを求める」これは間違っている。逆効果だ。

社会の慣性のために、制限できないものを制限しようとすると、それはアングラ化して制御不能になる。それでは子どもは守れない。道徳というのは求めるべき結果である。誰もが道徳的に納得できる結果を生むものなら、手段は道徳的でなくてもよいと思うのが、分別ある大人だ。手段が道徳的であれば、結果について責任を持たないのは子どもだ。つまり、社会の大きさを体感できずに、自分の身の回りのことだけで社会のことを考えてしまうのは、子どもだ。

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