ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

昼休みはひとりで息抜きしたいのに… 同僚がランチについて来ようとします

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q&Aサイトの発言小町に、こんな相談が寄せられていました。相談者のiiさんは、小さな事務所で働く女性。隣の部屋には男性社員がいますが、出社から退社までの一日中、もう1人の女性社員と向かい合わせで、2人きりで働いています。

そんなiiさんの悩みは、お昼休みの過ごし方。同僚と離れることができる昼休みは、彼女にとってリフレッシュのための貴重な時間。「昼休みはひとりで過ごしたい」と、できるだけ外食に出るようにしています。
寂しがり屋なのか、職場に何か理由があるのか

お昼休みに電話がかかってくることもなく、職場にいなければいけない理由もありません。たまにお弁当を持ってきて職場で食べても、同僚女性との話はイマイチ盛り上がらず、「やはり息が詰まる」と次の日から外食に戻るというのがパターンだそうです。

しかし先日、その同僚女性がこう言ってきました。

「これからは、昼は一緒に外にいきます!」

これに「はい」とも「いいえ」とも答えられなかったiiさんですが、それ以来ひとりで外に行くのが抜け駆けのような気がして、外食に行くのをためらっています。

しかし本当は、昼休みはひとりで息抜きしたい。「ひとりになりたいと言うと、良くないでしょうか?」――。この相談には、回答者から「それは息がつまりますね」と同情する声が寄せられています。

「たとえ気の合う相手であったとしても、朝から晩まで2人っきりだと何だか息が詰まりますよね。相手の方は寂しがり屋さんなのかしら」(reechanさん)

また、同僚女性が一緒にお昼をとりたがるのには、職場における何らかの理由があるのではないか、という意見もありました。

「あなたが外に出てしまい、彼女がひとりのときに他の人から用事を頼まれている可能性はないのでしょうか。あなたが好きだからくっついてくるのではなく、仕事を自分だけに押し付けないでほしいというアピールなのでは?」(さらさらさん)

仲良くしたいと心から望んでいるとしたら?

他にも、「ひとりになった時に男性社員が口説いてくる」とか「愚痴を話に来る男性社員がいる」など、彼女が事務所に残りたくない理由はないでしょうか。一緒に外に行くと言われたら、「何かあった?」と聞いてみた方がいいかもしれません。

回答者からは「買い物がある」「銀行に行く」など用事があると言って断ってはどうか、というアドバイスも少なからずありましたが、そう毎日は使えないでしょう。こうなったら、正直にひとりで休みたいと話すしかありません。

「勉強しながら食事を取りたい、と言ってみてはどうでしょう。なんでもいいのですよ。とりあえずひとりでもくもくと過ごしたいアピールをしましょう」(熊猫さん)

ただし同僚女性は、これまでうまく話せなかったけど、いつかiiさんと仲良くしたいと心から望んでいる可能性もあります。もしそういう関係になれたとしたら、2人で過ごす昼休みも悪くないのかもしれませんね。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:同じ会社の社員同士が「匿名」で書き込めるアプリをDeNAが開発
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP