ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

科学が確証した「必ず不安に効く」4つのサプリ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

近ごろ読んだ論文(英文)では、「本当に不安に効くサプリ」の系統的レビューが行われておりました。系統的レビューは、過去の実験データを集めて内容を吟味したもので、科学的にはかなりレベルが高い証拠の1つであります。

・現時点でもっとも「不安に効く」
レビューにふくまれる論文の数は24で、参加者は2000人超。その結果、現時点でもっとも「不安に効く」ことがわかったのが、以下の4つのサプリであります。

・必ず不安に効く4つのサプリ
「カヴァ」(Kava)
「パッションフラワー」
「リジン」
「アルギニン」
※どれも日本のAmazonで購入可能

・カヴァの効果
なかでも研究例が多いのがカヴァだそうで、研究者いわく、「カヴァは、さまざまなタイプの不安をやわらげる効果を示した。全般性不安障害や非精神病系の不安、その他の不安に関連した障害に、カヴァを使うのは有効だ」とのこと。

・パッションフラワーの効果
さらにパッションフラワーの効果もなかなかのもので、研究者いわく、「3つの研究すべてが、パッションフラワーによる効果の高さを立証している。不安に対抗する手段の1つとして十分に使えるだろう」とのこと。

・リジンとアルギニンの効果
最後のリジンとアルギニンは必須アミノ酸の一種でして、ストレスホルモンの反応をおさえる効果があるんだそうな。研究者いわく、「リジンやアルギニンの組み合わせは、不安の症状を治療する効果が見られた。エビデンスとしては限定的だが、不安への効果は間違いない」とのこと。

特にリジンは、マグネシウムと組み合わせることで効果が高くなるそうな。カヴァとパッションフラワーは完全にノーマークだったので、ちょっと試してみようかしら……。

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp
もっと詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/03/30/supplement-2

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP