ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【AJ2015】“音楽×青春”で吹奏楽の魅力たっぷり! ステージでは生演奏披露も 『響け!ユーフォニアム』ステージ 

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『AnimeJapan2015』にて『響け!ユーフォニアム』のステージイベントが行なわれた。『響け!ユーフォニアム』は、京都アニメーション制作で今年4月より放送される、音楽と青春をテーマにしたテレビアニメ。吹奏楽部を舞台にした作品ということもあり、作中でも音楽制作や演奏で協力している洗足学園音楽大学のフレッシュマン・ウィンド・アンサンブルのみなさんがイベントでも演奏を披露するなど放送前から吹奏楽の魅力に触れられるステージとなった。

ステージにはキャストも登場。アニメと同じ制服の衣装で登場したのは黄前久美子役の黒沢ともよさん、加藤葉月役の朝井彩加さん、川島緑輝役の豊田萌絵さん、高坂麗奈役の安済知佳さんの4人。さらに、先輩の吹奏楽部部長・小笠原晴香役の早見沙織さん、トランペットのパートリーダー・中世古香織役の茅原実里さん、さらに教師の滝昇役の櫻井孝宏さんがMCで登壇した。

4月から始まる作品ということで、まだまだ知らない部分が多い本作。まずはキャストからメインキャラクターの紹介が行われた。ユーフォニアムを担当する黄前久美子は「地味だけどちゃんとしている」という子。チューバの加藤葉月は「明るくて台風のようなキャラクター」で、演じる朝井さんも似たような性格だという。コントラバスの川島緑輝(さふぁいあ)は「お嬢様学校出身で、名前がコンプックス」な女の子。トランペットの高坂麗奈は「本当は情熱的だけど、周りからクールでストイックと見られている。人とのコミュニケーションの優先順位が低い」という4人のキャラクターがメインとなり物語が進んでいく。

先輩であり部長の小笠原春香は「部長だけど自分に自信がなく、なかなか周りを率いていくことができない子」、トランペットのパートリーダーである中世古香織は「とても可愛らしい女の子で、マドンナ的存在。部長と一緒に励まし合ってがんばっている」といった感じの先輩や、他にも吹奏楽部ならではの多くのキャラクターが登場してくる。そして、色々と癖の強い滝昇先生がこの生徒たちを率いていく。

イベントでは“吹奏楽部あるある”コーナーも行なわれた。「文化部だけど体育会系」、「リコーダーを吹くと音が爆発したように割れる」、「ちょっとぐらいツバがたれても気にしない」、「一人ずつやってみて、の一言がおそろしい」というような“あるある”が発表される度、壇上のレッシュマン・ウィンド・アンサンブルのみなさんはもちろん、会場の吹奏楽部経験者から「あるある」というような大きな笑いやリアクションが。吹奏楽経験者からの注目度も高い作品なのは間違いなさそうだ。

また、すでに発表されていたオープニング主題歌情報に加えて、エンディングが黒沢ともよさん、朝井彩加さん、豊田萌絵さん、安済知佳さんの4人が“北宇治カルテット”というユニットを組んで歌うことが決定。さらにイベント終盤、黒沢さんのちょっとした一言から“北宇治カルテット”が楽器を練習していずれ演奏を披露することに。4人はかなり慌てながら戸惑っている様子であったが、練習場所や時間はポニーキャニオンがしっかり用意するようなのでもう逃げられない! いつかイベントで披露する機会があると思うのでそちらにも期待していきたい。

『響け!ユーフォニアム』放送情報


■あらすじ

高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。
そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

■放送日時
TOKYO MX
4月7日(火)深夜0:30~1:00
サンテレビ
4月7日(火)深夜0:30~1:00
KBS京都
4月7日(火)深夜0:30~1:00
テレビ愛知
4月7日(火)深夜1:35~2:05
BS11
4月8日(水)深夜0:00~0:30
AT-X
4月10日(金)23:00~23:30

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト
http://anime-eupho.com/
TVアニメ 公式Twitter
https://twitter.com/anime_eupho[リンク](@anime_eupho)

(c)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP