ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

川崎中1殺害事件 「通夜会場のネット生中継を問題視」のマスコミに疑問の声も?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
niconico

神奈川県川崎市で、中学1年の上村遼太さんが遺体で発見され18歳の少年らが殺人容疑で逮捕された事件が連日報道されている。
新聞やテレビでは、逮捕された少年らの実名等は報道されないが、3月5日に発売された『週刊新潮』は18歳少年の実名と顔写真を掲載し物議を醸している。
それ以前にも、ネット上には少年の写真や実名、家族構成などの情報がアップされるなどして議論となっていたが、今回『ニコニコ生放送』の生主が容疑者宅や通夜会場にて中継を行ったことも話題に。
そんな中、『Twitter』でのある画像つきツイートが多くのリツイートを集めている。




フジテレビ『スーパーニュース』とみられるキャプチャ画像には、ワイプで安藤優子さんの顔が映し出され、生主が配信で中継を行っているCGのイメージ画像とともに

中1殺害通夜会場から「生配信」
容疑者宅前でも…法的問題は

△背中にリュック
△首から下げた台にパソコン
△ポールの先にカメラ

という文字が。3月5日の夜に、この画像と一緒になされた

マスコミが必死にニコ生主を叩いてるけど 通夜会場にまで押しかけて金稼いでるのは誰だっけ?

というツイート、3月7日20時の段階で1万4千件近くリツイートされていた。
そして、

「今日の、おまいう決定どすな」
「テレビカメラ持っていけば水戸黄門の印籠よろしく許されるわけじゃあなし、流す映像途切れさせない事だけに気がいって他が疎かになっている皆様が何を言っても筋は通らないかと」
「ニコ生主さんもマスゴミもやっている事は一緒だよ」
「ようするに自分たちの既得権益が奪われるような真似してるから、公共手段を使って悪者扱いすることで自分たちの既得権益を守ってるだけなんだよなぁ」
「このまま行くと、「通夜会場前に群がるマスコミ報道陣をニコ生で晒すニコ生主を近くから批判報道する別の報道機関の戦いをニコ生で晒すニコ生主を~」っていう不毛な争いになりそう。」

といったようなツイートが寄せられていたようだ。

今後も、こういった事案は増えてゆくであろうが、読者の皆さんはどのようにお考えになるだろうか。

※画像は『Twitter』より引用
https://twitter.com/hinotyama/status/573456551161171969

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。