ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

山田孝之が熱すぎる“ゲーム愛”を語るインタビュー動画 「(部屋で)一人だけど独りじゃないんです」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
PS4_7

現在オンエア中の、俳優・山田孝之さんが本人役で登場する『PlayStation 4』のテレビCMシリーズ。「あぁ~、ほんと残念だなぁ、スケジュール的にしばらく無理なんですよね。“大作”入っちゃってて。2本も」と仕事の電話を断りながら、『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』と『FINAL FANTASY 零式 HD』のプレイを心待ちにする山田さんの表情が印象的な第1弾CMは、きっと多くのゲームファンの共感を得たことでしょう。

PlayStation 4「山田孝之を惑わす2本の大作篇」(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=fhwqZc6Ckkw

PS4_1

3月2日より新たに放送を開始した第2弾CM『山田孝之 決死の土下座篇』では、ゲームのためにどうしても仕事を休みたい山田さんと事務所マネージャーとのスケジュール調整バトルが過激化。

PS4_3

「そんな急にスケジュール調整はできないよ」と困った様子の事務所側に食い下がる山田さんは、「バイオハザード、GOD EATER、龍が如く、ONE PIECE……」と、発売を控える新作タイトル名を次々と口にします。

PS4_4

最終手段として山田さんがとった行動はなんと“土下座”。

PS4_5

その血走った目からは、山田さんの必死さと本気が伝わってきます。あるいは、ゲームのし過ぎで寝不足なのでしょうか……? それにしても、『勇者ヨシヒコ』シリーズで見せた勇者の格好と同様に、甲冑(かっちゅう)姿も非常に様になっていますよね。

PS4_6

なお、3月19日(木)からテレビ放送をスタートする第3弾CM『山田孝之 ニセ留守電篇』は、ただ今ウェブにて先行公開中。仕事の電話でゲームを中断したくないあまりに、ニセの留守番電話を装って強引に電話を切ってしまう山田さんに、「あるある(笑)」とうなずく人も多いのでは?

PlayStation 4「山田孝之 決死の土下座篇」「山田孝之 ニセ留守電篇」(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=9fWVeyuHufA

現在テレビ東京で放送中の(フェイク?)ドキュメンタリードラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』では、“俳優休業”を宣言したばかりの山田さん。そこに来てこのテレビCMシリーズなので、虚実入り混じる山田さんの動向に頭がクラクラしてきます。

PS4_10

そんな中で唯一、「これはマジの山田孝之だ」と分かるインタビュー映像が『PlayStation 4』の特設サイトで公開されているのをご存知でしょうか? 『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』を一足先に体験したプレイ映像と、ゲームへの愛を熱く語る山田さんの様子が映し出されています。

PS4_8

コントローラを操作する手の動きを見ただけで“本物のゲーマー”だと分かる山田さんは、ゲームに関する自身の体験や思い出を披露。それまでは朝までダラダラ飲んでいた仲間とも早めに解散し、それぞれが自宅でボイスチャットを使用しながらゲームをするようになったというエピソードも。部屋で“一人”でいても、ボイスチャットでつながっていれば“独り”ではないという名言も飛び出します。

『Call of Duty: Modern Warfare 3』をプレイした際には俳優仲間とチームを結成したそうで、ピーク時は30人ほど在籍していたとのこと。山田さんと親交の深い方と言えば、小栗旬さんや綾野剛さんなど名だたる俳優たちの名前が思い浮かびますが、果たして……。

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』の声優に松坂桃李さんが参加していると知ると、「俺も好きなのになぁ……シリーズ全部プレイしていますよ?」と、声優に選ばれなかったことを悔しがる場面も。

PS4_9

「新鮮で楽しい」とさっそくハマった様子の山田さんは、インタビューが終了してもなかなかコントローラが手放せず……。この人、やはりゲームのために本気で事務所と話し合いをしそうです。ゲームへの愛と、『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』の魅力を熱く語る山田さんの姿を見れば、オンエア中のテレビCMシリーズもより楽しめるかも。

山田孝之インタビュー「アツすぎるゲーム愛!」(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=clVqAoBJ0aE

PlayStation 4公式サイト:
http://www.jp.playstation.com/ps4/

※画像は『YouTube』より引用

よしだたつきの記事一覧をみる ▶
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。