【孤独のグルメ】これは絶品! 日暮里繊維街のハンバーグステーキとハムエッグ / ニューマルヤ

access_time create folderグルメ

kodokunogurume6

ハンバーグステーキ
700円

独りだって食事は楽しい。自由気ままに、好きなスタイルで食事を楽しめるからだ。そんな孤独のグルメを楽しめる老舗が、東京都荒川区東日暮里の『ニューマルヤ』である。

・味のある店舗
店の外壁に植物が生い茂っており、失礼な言い方をすれば廃墟のように見える。しかしここは、創業74年の歴史ある洋食店。二代目の店主がフライパンひとつで絶品料理をふるまう「隠れた名店」だ。

kodokunogurume3 kodokunogurume2 kodokunogurume1 kodokunogurume17

・ハンバーグステーキ
この店で食べておきたいのが、ハンバーグステーキ。熱々のハンバーグは、テーブルに出された時点で、もうもうと湯気を立ち上らせている。見た目は「普通かな?」と思うかもしれないが、フォークでさした瞬間、まったく普通じゃないことがわかる。

ひき肉と玉ねぎのキメが荒く、その隙間から「これでもか!!」といえるほど肉汁があふれ出るのだ! キメが荒いので、ザクザクとした食感がたまらない。ジューシーでザクザク、なんともワイルドな仕上がりだ。

kodokunogurume6

加熱によって、玉ねぎの硬度が損なわれていないが素晴らしい。絶妙に加熱された玉ねぎの表面が香ばしさを生み、核の部分がフレッシュな食感を生んでいるのだ!

kodokunogurume7

・ハンバーグステーキの付け合せ
付け合せの料理は、レタス、ポテトサラダ、ほうれん草のソテー。アクセントにマスタードがつけられている。場合によっては「具なしスパゲティ」が付け合わせとして出てくる場合もある。

スルスルと無抵抗なままに流れ込んでくる、具なしスパゲティ。薄めのケチャップ風味が、メイン料理の味を邪魔しない。アルテンテに茹でられているのも食べ応えがあって嬉しい!

kodokunogurume10 kodokunogurume16

・ハンバーグステーキインペリアル
ハンバーグステーキには、プラス50円で「インペリアル」を付けることができる。インペリアルとは目玉焼きのこと。

半熟に仕上げられた黄身が、ハンバーグに浸透して強いコクを生む。ワイルドな肉汁、玉ねぎ、黄身、そのすべてが、それぞれの旨味を創る。

kodokunogurume8 kodokunogurume9

・ハムエッグ
『ニューマルヤ』の人気料理は、ハンバーグステーキだけではない。驚きの肉厚のハムと、大きなふたつの目玉焼きが組み合わさったハムエッグも、絶対に食べておきたい逸品。

ハンバーグステーキとハムエッグを注文し、ハンバーグにハムエッグをドカッとのせて食べると「至福の幸せ」が訪れる。肉厚ハムがあまりにもジューシーなため、ハンバーグの肉汁と合わさって「究極の肉汁体験」を楽しめる。

kodokunogurume13 kodokunogurume11 kodokunogurume14

ライスは別料金で100円なので、単品料理をいくつも注文し、ライス1皿で堪能しまくるのもいい。エビグラタンやポークソテーもオススメだ。ちなみに、テーブルには調味料が置かれているが、まずは何もつけずに食べてみよう。「素」のままで十分美味しい。

『ニューマルヤ』は、とことん孤独のグルメを楽しめる名店だと断言できる、希少な場だ。

もっと孤独なグルメを楽しみたい人は「孤独のグルメの名店一覧」をごらんいただきたい。きっと、新たなグルメ体験ができるはずだ。

ニューマルヤ
住所: 東京都荒川区東日暮里6-15-4
時間: 11:30~15:30 17:30~20:30
休日: 日曜日
ルート: JR日暮里駅から徒歩7~8分
記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/02/24/new-maruya/
Via: ニューマルヤ

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【孤独のグルメ】これは絶品! 日暮里繊維街のハンバーグステーキとハムエッグ / ニューマルヤ
access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。