ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大内ライダー、「ウルトラマンスタンプラリー」で試練を乗り越える

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2月18日(水)、DPGリーダーであり大森靖子&THEピンクトカレフ、太平洋不知火楽団、科楽特奏隊などで活躍する正義のベーシスト、大内ライダーが「JR東日本 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015」を1日で全制覇すべく、ウルトラマン・スタイルで東京近郊の駅を駆け回り世間の注目を浴びた。

例年「東京メトロ仮面ライダースタンプラリー」をライフワークとしてきたライダーだが、今回は初めて開催された「ウルトラマンスタンプラリー」に挑戦。このイベントは2015年1月13日(火)~2月28日(土)の間、JR東日本の首都圏の主な駅にウルトラマンシリーズに登場するキャラクタースタンプ台が設置されており、スタンプ10個でオリジナル商品をもらうことができ、全64駅を制覇することで「ウルトラ制覇証」がプレゼントされるもの。

この日早朝ツイッターで「おはようございます。突然ですが今日は噂のイベント「JR東日本 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015」全64駅を、一日で回ります。…身も心も、ウルトラマンとなって。」との宣言を放ち出発。この日の東京近郊は最高気温が4℃~5℃、雨から雪に変わる予報という悪天候。最悪条件の中、ウルトラスーツに身を包みゴーグルを装着したライダーは「めちゃくちゃ寒い!」とのコメントを残しつつまず手始めに総武線からスタンプラリーを開始。新宿ではウー、代々木ではペギラ、千駄ヶ谷でツインテール、信濃町ではレッドキングと、早くもマニアならずとも知っている怪獣たちを倒して前進。その後通勤ラッシュに巻き込まれながら進むものの「ウルトラマンのエネルギーは太陽光だが、今日の天気はだめだ!」と、やはり天候に苦しめられている様子も。

西日暮里(ダダを討伐)にて休憩をはさみ、北区を攻めるライダー。尾久駅でまさかのバルタン星人登場。西荻窪では特撮仲間に遭遇、ウルトラセブンの重要キャラ、キングジョーを倒す。ツイッター上の写真を見ると心なしか自慢の長髪がペッタリとしており、過酷なスタンプラリーであることを伺わせている。

ところが、夕方から夜に差し掛かりアクシデントが勃発!「ここまで14時間、順調に進んで来た #大内マンスタンプラリー ですが、大変です。ここに来て大トラブルが発生しました。」と緊急事態が起こったことをツイート。なんと「原宿駅でスタンプを押そうとしたところ、これまで48駅を押してきた台紙が無い事件。東中野駅に置き忘れてきた事件。」ということで、これまでの苦労が水の泡になるところだったようだ。

★その後、なんとか平静を取り戻したライダーを品川駅の「原始怪鳥リトラ」を前に直撃してみた。

―さっきは“死ぬかと思った”なんてツイートしてたから何事かと思いました! 線路に転落でもしたのかと。

ライダー:いや、その方がまだましですよ! 自分が落ちてスタンプを押した台紙がホームにあった方がまだ良い!

…どうやら命がけのスタンプラリーのようだ。途中加わった盟友・タカハシヒョウリ(オワリカラ, 科楽特奏隊)と共に次の駅を目指してライダーは去って行った。その後、浜松町で12時間ぶりのウルトラマンとなる「ウルトラマンジャック」を経て、いよいよラストスパートへ。終盤になるにつれ各駅で応援する人が増えているようで感動的ですらある。

そして、ついにそのときが訪れた!「朝5時からスタートした ウルトラマンスタンプラリー 一日制覇計画。 東京駅のベムスターにて、所要時間19時間、全64駅、走破達成しました!皆様、こんなオタクの暴挙にたくさんの応援をありがとうございました!!」。時刻は19日午前0時24分。品川駅ではスタンプを押しながら「右手のふくらみ部分がスタンプの押し過ぎで痛い…」と嘆くなど、肉体の限界を乗り越えて達成したこの快挙。各駅での模様など、詳細は改めて大内ライダーのツイッターで栄光の軌跡を遡って見てほしい。

尚、大内ライダーがリーダーを務める夏の魔物エンタメ・ユニットDPGの自主興行〈夏の魔物~DPGハウスショー11~〉が、明日2月20日(金)新宿MARZ にてDPG VS ブラックDPGの他、ぱいぱいでか美、クエス?チョン(ex.パズルガールズ)、リアル3区など、ウルトラマンスタンプラリーにも負けずとも劣らぬ強力なキャラクターが勢揃いしておこなわれる。ライダーを労いに駆け付けるも良し、またまた加入した新メンバーをチェックしにいくも良し、是非足を運んでほしい。OTOTOYニュースチームからは今回、前田記者を投入予定。“アツい・エモい・キモい”の3拍子揃ったレポートにご期待下さい! (岡本貴之)

・大内ライダー ツイッター
https://twitter.com/Ohuchi_RIDER

〈夏の魔物~DPGハウスショー11~〉
2015年2月20日(金)新宿MARZ
出演:むすびズム / ぱいぱいでか美 / クエス?チョン / リアル3区 / 最終未来兵器mofu / あヴぁんだんど / DPG ブラックDPG / アントーニオ本多

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP