【人体実験してみた】空腹時にダークチョコレートを食べても血糖値がほとんど上がらなかった件(笑)

access_time create folder生活・趣味

dark-chocolate

低糖質な生活をしていると、たまには甘いものも食いたいぜ! という気分になるわけですよ。そんなとき、いくつかの本で勧められているのが「ダークチョコレート」。カカオ成分70%以上の、低糖質チョコであります。

・自分の体で実験してみた
つーわけで、本当にダークチョコレートは食ってもいいのかを確かめるべく、自分の体で実験してみました。

・カカオ85%のチョコを食べてみた
実験に使ったのはリンツ社のダークチョコレート。カカオ85%のバージョンを丸ごと一個食ってみます。って、そんなに食ったら明らかにハイカロリーすぎなんすが、まぁ実験なので。

・血糖値検査マシンでしっかり検査
実験は、チョコを食う前と食べた後の血糖値を比較して行います。測定に使うのは、私が普段愛用している血糖値検査マシン。では、さっそく計測値を見てみましょう。

食前の空腹時血糖値: 87
食後2時間後の血糖値: 101

・食後血糖値は150以下ならOK
うおおお! 低い! 低いよ! 通常、食後血糖値は150以下ならOKとされていますから、これは予想以上の好成績。正直、もう少し上がるかと思ってました。

・ダークチョコレートは凄かった
一箱丸ごと食ってこの数値なので、間食として数かけらを食べるぶんには何の問題もなさそう。ダークチョコレート、もっと手軽に手に入ればいいんだけどなー。

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp
詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/02/15/dark-chocolate/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【人体実験してみた】空腹時にダークチョコレートを食べても血糖値がほとんど上がらなかった件(笑)
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。