ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

主婦が無免許で飲酒運転をしていたことを『mixi』告白! 警視庁の声は?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ソーシャネルットワーキングサービス『mixi』は、知人や不特定多数の人たちに向けて、好きなことを日記や掲示板感覚で書けることがひとつのウリだ。だがここ最近、あまりに自由に書きすぎて、大きな問題へと発展するケースが増えている。

とある主婦が、『mixi』の日記内で無免許でありながら飲酒運転をしたことを告白。「みなさん! ワシって無免許で飲酒ですよー! 朝も普通に3号送って行きましたよー!」と日記に書き、『2ちゃんねる』などのインターネット掲示板で大きな話題となっている。ちなみに “3号” とは、この主婦の子どものことと思われる。

無免許運転は許されるものではないが、道路交通法違反のなかでも特に飲酒運転は悪質である。いままで、どれだけの人たちが飲酒運転の犠牲になってきたか、その数は計り知れない。子どもたちが犠牲になることもあり、そう考えると「もし自分が飲酒運転で子どもを犠牲にしてしまったら?」ということが脳裏に浮かばないのかと不思議に思う。

飲酒運転と無免許運転をすること自体が常軌を逸した行動であるし、それを何ら悪びれもせずインターネットサイトに書き込むことも常識はずれであり、「罪悪感があって書き込みをした」というのであればすぐにでも警察へ出頭すべきである。しかし、道路交通法の飲酒運転と無免許運転に関する記述によると、それらの行為は現行犯でないと逮捕できないのでは? という疑問がわいてくる。このことについて取材班は警視庁に取材を行い、お話を伺った。

<警視庁>
取材班 主婦がインターネットに飲酒運転と無免許運転を告白しているのですが。
警視庁 ……ふむ。
取材班 飲酒運転と無免許運転は現行犯でないと逮捕できないのでしょうか?
警視庁 必ずしも現行犯じゃないといけないとは言い切れません。
取材班 ということは、告白をもとに逮捕も可能なのでしょうか?
警視庁 それは状況をみないと断定できないですね。

<警察庁>
取材班 無免許運転や飲酒運転を告白した場合、逮捕されることはあるのでしょうか?
警察庁 それぞれの事案によって違うと思われます。
取材班 もし、犯罪告白を見つけて警察に通報した場合、どうなりますか?
警察庁 それも事案によってどうなるかわかりませんね。
取材班 ありがとうございました。

ちなみに、法務省、検察庁では詳しくお話はできないとのことだった。しかし警視庁と警察庁の話をまとめると、飲酒運転や無免許運転をインターネットサイトで告白し、それを第三者が警察に通報した場合でも、必ずしも逮捕に結びつくとは限らないという。当たり前かもしれないが、それぞれの事案によって、どう対処するかが変わるようなのだ。

ただし、逮捕されないということが確実となったわけではない。人間として当然のこととして犯罪行為は決して許されることではないし、何気なくインターネットに書き込みをする行為もやめたほうがよいといえるだろう(このニュースの元記事はこちら)。
 
 
こんなインターネットのニュースもあります
PS3に関する重要な報告を3月31日に公式発表
伝説のゲーム『たけしの挑戦状』の開発者がニコニコ生放送に出演!
ひろゆきア然!クリエーターが自らお金をねだるゲーム『モリタポ乞食』
Gacktが「中傷したいなら 2ちゃんにいけ」とブチギレる! 2ちゃんで祭に

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。