ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【タカラトミーアーツ商談会】人気アミューズメントゲーム『プリパラ』グッズ大特集! ユーザー100万人突破記念の純金プリチケも展示!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

小学生女子を中心に人気のアミューズメントゲーム『プリパラ』が、1月26日にユーザー登録数100万人を突破した。ゲーム内に自分のアイドル「マイキャラ」を作り、ファッションコーデとリズムゲームを楽しみながらアイドルランクをあげていくというゲームだ。2014年7月に稼働開始した『プリパラ』だが、約半年間で100万人のユーザーがトップアイドルを目指してゲームにチャレンジしている。この100万人アイドル達成を記念して、ユーザーへのお礼の気持ちを込めて99%純金で出来たゴールドプリチケの制作が決定した。なんともゴージャスでコズミックなこのプリチケはSoLaMi♡SMILE(そらみすまいる)仕様となっており、各種イベントやショップなどを展示するほか、キャンペーンの商品としても登場する予定となっている。

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/794139[リンク]

4月からは5人プレイ可能に! ゲームもさらにパワーアップ!


アニメ・ゲームともに人気の『プリパラ』だが、4月からはどちらも新シーズンに突入。ゲームでは、アニメで登場する新ステージや先日『ガジェット通信』でもお伝えした悪魔や天使の新アイドルたちが登場するほか、5人チーム結成など新システムも導入される。現在は、マイチケの他に友達と交換したトモチケを2枚スキャンして3人チームを結成するシステムなのだが、新シーズンからはトモチケをさらに2枚スキャンして5人チームを結成するようになる。また、通常の2倍の大きさの「ドリームチケット」も登場。どういうチケットなのかは続報に期待しよう。

かわいいキャラクターたちが人気! グッズも続々発売!


今後も続々とグッズが登場する『プリパラ』。ゲームで使用するプリチケを管理するものから、マグカップやバッグなどの日用品、プリチケつきのグッズなど、新しいアイテムが多数登場する。たくさんあるグッズの中で記者イチオシのグッズは、3月発売の『プリパラ サイン色紙コレクション』だ。『プリパラ』登場人物のサインがミニ色紙に印刷されたグッズとなっており、ファン必携のアイテムとなりそうだ。

実際に『プリパラ』をやってみた!


記者も実は最近アイドルデビューしたのだが、せっかくなので『プリパラ』を実際にプレイしてみた。まずは、一番最近プレイしたマイチケをスキャンしてプレイデータを読み込み。次に遊ぶモードを選ぶのだが、今回は「まいにちプリパラ」を選択。遊びたい曲やキャラクターを選び、コーデの数だけマイチケをスキャン。今回は、12月16日に発売されたSoLaMi♡SMILEコーデセットについているウィッシュリボンコーデにしてみたぞ。

ゲームは、選択した曲のリズムに合わせてボタンを叩くリズムゲーム。ランウェイやメイキングドラマ、サイリウムチェンジなどのモードがあり、タイミングを合わせたり、連打したり、『プリパラ』の楽しい曲を聴きながらボタンを押して、マイキャラのステージを応援しよう。

1曲終わったらプリズムストーンショップで今回のマイチケに印刷される衣装を選び、衣装を選び終わったらプリチケの印刷がはじまる。クマが一生懸命チケットを作っているのを眺めているうちにチケットが完成。画面上のアニメーションと同じタイミングで筐体からプリチケが配出されてゲーム終了となる。

4月からは『プリパラ』筐体コーナーも充実


4月からは、2台並べて筐体を設置しているお店には「プリパラスポット」の看板がついて、より『プリパラ』を発見しやすくなったり、トモチケ交換所を設置する店舗が出てくる予定だ。『プリパラ』デビューしたばかりでトモチケを交換したことがない「ピカピカけんきゅうせい」でもトモチケ交換所でお揃いのコーデやかわいいトモチケを入手することができる。ただし、入手した数だけ自分のトモチケを出す“交換所”なので、トモチケを持ってないお友達はまずプレイしてみてゲットするところからはじめよう。

アニメ、ゲームともに4月から新シリーズとなる『プリパラ』。ますます盛り上がっていくであろう今後の展開に注目だ。

プリパラ関連URL

・タカラトミーアーツ
 ゲーム http://pripara.jp/
 グッズ http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pripara/[リンク]

・テレビ東京 アニメ公式HP
 http://ani.tv/pripara/[リンク]

・エイベックス DVD・CD公式HP
 http://avex.jp/pripara/[リンク]

・劇場版プリパラ
 http://pp-movie.com/[リンク]

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP