ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「新たな年がみなさまによい一年になリますように」元日のテレビのラテ欄の縦読みが『Twitter』で話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

以前、ガジェット通信の

「日本ガンバレW杯」 NHKも「テレビ欄での縦読み」に挑戦と話題に
http://getnews.jp/archives/588948[リンク]

という記事等でもお伝えしたが、新聞のラジオ・テレビ番組表の欄(ラテ欄)ではたまに“縦読み”が仕組まれており、しばしば『Twitter』等のSNSにアップされて話題になる。
今年の元日も、ラテ欄の縦読みが発見されて話題になっていたようだ。

ある『Twitter』ユーザーは、関西の新聞のラテ欄と思しき画像をアップ。



そこにはABCテレビの番組表の写真が載っており、

[字]羽鳥慎一のお騒がせ
新年会たっぷり6時間
たから船だ!!視聴者に
なに当たる!?超豪華お
年玉▽富士山初日の出
が湖面に輝く!生中継
みのがすな▽徳光が初
なみだ&初笑い!!騒動
さめぬ中…大桃美代子
まさか生告白▽初売り
に異変!!徹夜の行列に
よしずみモノ申す!?
いくよくるよがん闘病
一緒に舞台へ…密着▽
年始めのスクープ記事
に大モメ!?▽お騒がせ
な女性芸能人集結!テ
リーに相談…私どこが
まずかった!?▽くり返
す離婚なぜ?性格直せ
よ▽えなりが一泊二日
うまい&秘地元グルメ
に感激の開運旅◇[字]N

ということで、左端の文字を縦に読むと

「新たな年がみなさまによい一年になリますように」

と読むことが出来る。
「テリーに相談」で”り”がカタカナになっていたり、「くり返す離婚なぜ?性格直せよ」のあたりがかなり無理やりな感じがするのがなんともいい感じである。

そのツイートを受けてのことか、他の『Twitter』ユーザーはEテレのラテ欄の画像をアップ。



そちらは縦に読むと

「ウィーンッ子も楽しみ音楽の贈り物」

と読むことが出来るというもの。

いずれにせよ、今年もいろいろな縦読みが発見されてはSNSで話題になるのではと思われる次第である。

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP