ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ゆるキャラ・大徳さんも“ムーミン”に差し入れ! 北欧イベントにムーミン一家が来日中

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
DSC_1005

今年2014年8月9日は『ムーミン』シリーズの生みの親、トーベ・ヤンソンさんの100回めのお誕生日でした! といっても、残念ながら2001年にこの世を去ってしまっているのですが、彼女が描いたムーミンの世界は、今でも多くの人々を魅了し続けています。

今年はトーベ・ヤンソン生誕100周年を記念し、『トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~』が開催されたり、ムーミングッズも多数登場。特に、北欧らしい洗練された色使いとタッチの原画を元にしたグッズは、大人の女性も日常使いできるオシャレなデザインで人気に。今年の雑貨屋さんの店頭は、可愛くてオシャレなムーミングッズであふれていました。

ムーミンボトル

9月からはロッテの『キシリトールガム』ともコラボしています。ムーミンパパやママ、スナフキンもいるにぎやかなデザインや、憎めないリトルミィのデザインなど、3種類のムーミンデザインボトルをラインアップ。

IMG_4564

そして、名古屋・栄の矢場公園で現在開催されている『TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート』は、北欧の旅を体験できる“日本最大級の北欧イベント”となっていて、ここにもムーミンが! 北欧から来日した“リアルムーミン”が登場し、訪れた人をもてなしているのです。

DSC_1010 DSC_1034

先日は、中京テレビのゆるキャラ・大徳さんがイベントを訪問。大徳さんは、情報番組『前略、大徳さん』の番組キャラクターで地元名古屋ではかなりの人気者。フィンランドの人気キャラと名古屋の人気キャラの共演を果たしました!

DSC_1021 IMG_4549

ムーミン一家と一緒にダンスをした大徳さんが、『キシリトールガム』のムーミンボトルを差し入れする光景も。

北欧のグルメや可愛い雑貨が楽しめて、さらにムーミンとも触れ合える『北欧クリスマスストリート』は12月28日まで開催。日本にいながら、ムーミンと一緒に北欧を感じることのできるイベントで、今年最後の思い出を作ってみては?

TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート:
http://travellers.voyage/[リンク]

キシリトールガム ムーミンボトル:
http://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/moomin.html

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。