ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ケーキがカビで変色? 『Twitter』の画像で騒動に 不二家「第三者機関で調査中」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

カップ焼きそば『ペヤング』の虫混入画像が『Twitter』にアップされてから、早や2週間が経過した。食品にまつわる騒動がいろいろと起こっているが、12月13日には不二家で購入したケーキにカビが生えていたという画像が『Twitter』にアップされた。

誕生日にカビ入りケーキって。
電話したら平社員みたいなのが来た。
ケーキと500円券じゃどーにもなりませんよ(笑)
これからクリスマスもあるのにね
カビが入ってるケーキ売っちゃうのかな?
×不二家で買うのはおすすめしない×

というツイートとともに、スポンジの一部がカビか何かで変色したようなケーキの画像がアップされ、またたく間に拡散される。反響は大きく、「500円券じゃどーにもなりませんよ」といったような文言には「脅迫なのでは」との批判も。

その後、ツイート主はアカウントを削除してしまったことなどから、ことの真偽について議論が起こっていたのだが、12月15日に不二家がサイト(http://www.fujiya-peko.co.jp/)に

【不二家レストラン】“不二家ケーキ食べ放題”一時販売休止のお知らせ(年始期間)
http://www.fujiya-peko.co.jp/pdf/release20141215_1.pdf

という文章をアップした。

2014年12月13日に、株式会社不二家フードサービスが運営する不二家レストラン古河東本町店で製造・販売した「ショートケーキS」(ホールケーキ)6個につきまして、一部スポンジ生地に変色したものがあり、現在第三者機関で調査中です。これについて、インターネット上で取り上げられており、お客様にはご迷惑とご心配をお掛けしていますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

とのことで、ケーキに変色したものがあったことに関しては事実だったようだ。

2007年には、品質管理についての問題がマスコミ等に取り上げられ騒動となった同社。今回は果たしてどういった調査結果が出るのか、注目が集まっている模様である。

※画像は『不二家』のサイト(http://www.fujiya-peko.co.jp/)より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。