ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

最近、自宅に掛かってくる迷惑電話がうっとおしいので、『究極の迷惑電話撃退システムを作ってしまおう!』の巻

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

最近、自宅に掛かってくる迷惑電話がうっとおしいので、『究極の迷惑電話撃退システムを作ってしまおう!』

ここ最近ですが、自宅の固定電話に掛かってくる電話が、鬱陶しく感じる様になりました。

大抵の電話の内容は「東京都内のマンション経営の投資をしませんか?」とか、「新しい光ネットサービスに加入しませんか?」という電話ばかり。

「FURUがマンション投資出来る金なんて持っていないのは分かりきっているのにね!」・・・う~る~さ~い。

実際の所、FURUは地方在住者なので、東京都内のマンション経営なんて、直接物件を見に行けないものに投資なんて出来ませんし、光サービスは、既にフレッツ光に入っていて、特に不便を感じていないので、ネット回線を余所に変える気は今の所、更々有りません。

最近は、電話を取るのも面倒なので、根元の部分からシャットダウンする事の出来る様な都合の良いサービスを探す事にしました。

 

以前、ウィルコム(現:ワイモバイル)が、以下の商品を発表して話題になりました。

迷惑電話チェッカー WX07A
http://www.ymobile.jp/lineup/wx/07a/


全ユーザーが登録した迷惑電話番号のリストを共有することで、今まで着信がなかった番号からの迷惑電話でも、自動で判別することができます。更新された迷惑電話番号のリストは、ウィルコムのネットワークを利用して、ご利用の「迷惑電話チェッカー」に自動配信されます。』
取り付けの面倒な設定は不要で、電話回線とご自宅でご利用中の固定電話機に、付属のモジュラーケーブルで接続するだけでご利用いただけます。かかってきた電話をその場で拒否・許可できるボタンも大きく、操作も非常に簡単・シンプルなので、購入したその日からすぐにご利用可能です。』

とあります。コレいいなあ、と思って、当時、導入しようかと思った事も有ったのですが、

■本サービス提供条件(専用機)
1. 本サービスは、以下の専用料金コースにて提供いたします。
迷惑電話チェッカー専用プラン基本使用料 210円
迷惑電話チェッカーオプション料 490円
3 年間が契約期間となり、お申し出がない限り、契約は 3 年ごとに自動更新いたします。
2. 契約満了日の翌料金月以外における期間にて、回線の解約、または「ウィルコムプラン
W/Lite/D+/D」・「パス専用プラン」以外の料金プランへ変更される場合は、契約解除手数料
として 9,975 円がかかります。
3. 契約期間は、契約日にかかわらず契約から 36 ヵ月後の月末をもって満了日といたしま
す。
4. 月途中でご契約・解約の場合は、基本使用料およびオプション料は日割りでのご請求と
なります。
5. 本機は、主回線・副回線ともに、もう 1 台無料キャンペーンの適用対象外です。

ちょっと基本料と諸経費が掛かるなあ、と二の足を踏んでおりました。

もっと安いサービスは無いかなあ、と思って、更なるネットサーフィンをしていると、下記の商品を見つけました。

 

トビラフォン
http://tobilaphone.com/

先述の、『迷惑電話チェッカー 』の、迷惑電話番号情報の管理、運営を行っている、トビラシステムズ株式会社自身が提供しているサービスで、

基本料は、驚きの、なんと、たったの300円。

但し、『迷惑電話チェッカー 』が、ウィルコムの無線回線を利用しているので、別途インターネット回線は必要が無いのですが、『トビラフォン』については、迷惑電話番号情報をやり取りする為の『有線の』インターネット回線が、別途必要となります。

しかし、大半の人は、既に自宅に『有線の』インターネット回線を引いている人が殆どでしょうから、これは大したハードルにはならないでしょう。勿論、FURUの自宅には、光回線がバッチリ引いてありますので、今回、トビラフォン』を契約する事にしました。

料金体系は以下の通り。

利用方法は以下の通りです。

トビラフォン基本編
https://www.youtube.com/watch?v=o36HWO4iwlQ

トビラフォン応用編
https://www.youtube.com/watch?v=XUeSI32GvWk

暫く利用してみましたが、不在時にも、番号非通知でガチャ切りする電話や、迷惑電話登録されている電話から、電話が掛かってきて、『トビラフォン』が事前にブロックしてくれている電話の着信通知が、結構有る事に驚きました。月300円で安心が買えるので有れば安い買い物かな?と思いました。

更に掛かってきた迷惑電話を録音して証拠を残しておこう!

迷惑電話対策はこれだけでも充分といえば充分なのですが、

更に、今回、うっかり迷惑電話を取ってしまった際の通話記録も残すようにしようと思いました。

「相変わらず見えない敵と戦っているみたいですね!」・・・う~る~さ~い。

 

これらについては各社、色々な商品を出しています。代表的な商品をいくつかご紹介致しましょう。

 

東芝エルイートレーディング株式会社/防犯用電話自動応答録音アダプター
http://tlet.co.jp/pro_icreco/ty_rec1/

仕様は以下の通りです。

TOSHIBA TY REC1 finData
https://www.youtube.com/watch?v=UKKPBAbCSWg

 

サンコー株式会社/電話機に後付けできる通話録音再生機「通話自動録音BOX」
http://www.thanko.jp/product/6786.html

仕様は以下の通りです。

それぞれ商品に特徴がありますので、お好みに合わせて商品を選ぶ事が可能です。

今回、FURU的には、「電話着信時、自動的に警告を発信してから録音が開始される様にしたい」「なるべく長時間録音出来る物にしたい」という要件定義を行ったので、最終的に私が購入したのはコレ。

 

株式会社レッツコーポレーション/振込め詐欺見張隊 新117
http://www.lets-co.jp/lets/security/furikomenew117.html

仕様は以下の通り。

当然の様に「自動警告発信・録音」が可能な上、録音可能時間が桁違いに長いのが特徴です。

その他の機能も盛りだくさん。

実は、「自動警告発信・録音」機能以外は、かなりの機能(着信拒否機能・非通知電話拒否機能など)が、『トビラフォン』と被ってしまっています。人によっては、どちらか一方を購入するだけでも良いかもしれません。

今回、FURUは、

電話回線→『トビラフォン』で迷惑電話番号や非通知の電話を、まずシャットアウト→『トビラフォン』のフィルター超えを果たした電話も、『振込め詐欺見張隊 新117』で、くまなく、予め「振り込み詐欺防止の為、通話内容を録音する」旨、警告した上で、電話の内容を自動録音する→電話機

というシステムを構築致しました。したがって、かなり勿体ない使い方ですが、『振込め詐欺見張隊 新117』着信拒否機能・非通知電話拒否機能はOFF設定にしました。

「WAO!勿体ない・・・」

・・・上記システムを構築した事で、迷惑電話が掛かる頻度が、劇的に減りました。

『トビラフォン』と『振込め詐欺見張隊 新117』の併用は、かな~り、捗りますよ!

「ご興味のある方は、お試しあれ!」

 

※ 商品の購入と導入にあたっては自己責任となります。ご了承下さい。筆者と編集部は、それぞれの商品やサービスについて保障するものではありません。
※ 『迷惑電話チェッカー WX07A』の記事の執筆に当たっては、ワイモバイル株式会社様に報告を行っております。
※ 『トビラフォン』の記事の執筆に当たっては、トビラシステムズ株式会社様に報告を行っております。
※ 『防犯用電話自動応答録音アダプター』の記事の執筆に当たっては、東芝エルイートレーディング株式会社様に報告を行っております。
※ 『電話機に後付けできる通話録音再生機「通話自動録音BOX」』の記事の執筆に当たっては、サンコー株式会社様に報告を行っております。
※ 『振込め詐欺見張隊 新117』の記事の執筆に当たっては、株式会社レッツコーポレーション様に報告を行っております。
※ その他イラスト:さし絵スタジオ2 http://www.clip-studio.com/clip_site/download/sashie/sashie_top
※ Girlsイラスト:http://furu-yan.jimdo.com/

 

※この記事はガジェ通ウェブライターの「FURU」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP