福島の汚染水問題があっても魚は食ってよし!という米国クリス・クレッサー博士の記事が良い

access_time create folderグルメ 生活・趣味

sashimi

著名なパレオダイエット系ブロガーのクリス・クレッサー博士が、福島原発汚染水と太平洋で採れた魚の問題について、非常にわかりやすい記事を書いていたので軽いまとめ。

『Fukushima Radiation: Is It Still Safe To Eat Fish?』
(フクシマ放射線汚染:魚を食べても安全か?)

・福島原発汚染水の反響
これによると、アメリカでも福島原発汚染水の反響は大きくて、博士のもとには「もはや日本人すら魚を食べていないのに、私たちが食べてもいいのか?」みたいな質問が届いているらしい。アメリカじゃそんな噂が出てるのかー。わたしゃ今でも毎日ガンガン魚を食ってますけどね。

・危険があるという証拠はないと断言
で、クレッサー博士は、「その心配は根拠がない!太平洋で採れた魚に危険があるという証拠は少しもない!」と断言したうえで、以下の要点をまとめてくれます。

・クレッサー博士のコメントまとめ
「200グラムの汚染されてないマグロは、もともと全体の5%の放射性物質をふくんでいる。これはバナナ1本にふくまれる放射性物質とほぼ同じである」
「もともとマグロにふくまれる放射性物質(ポロニウム)は、福島の汚染がもたらしたセシウムの量よりも600倍も多い」
「汚染されたマグロを毎日340グラムずつ1年間食べ続けても、LAからニューヨークへ飛行機で移動した際に浴びる放射線量の12%にしかならない」
「日本沿岸に生息する魚は太平洋で採れる魚の250倍のセシウムをふくむ。しかし、日本沿岸で採れた魚を毎日340グラムずつ1年間食べ続けても、放射線の国際基準を下回る」

さらに、テキサス健康科学センターの例えがまた面白い。

・テキサス健康科学センターの例え
「健康被害を受けるぐらいセシウムを取り込むには、アナタは年に2.5~4トンのマグロを食べなければならない。これは1日6~10キロ分のマグロに相当する」(テキサス健康科学センター)

うーむ、なるほど。ちなみにクレッサー博士は日本とは何の関係もない人なので、発言に思想や営利的な偏りがある可能性はかなり低め。 いやー、勉強になりました。

この人の記事をもっと読む http://yuchrszk.blogspot.jp
掲載: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 福島の汚染水問題があっても魚は食ってよし!という米国クリス・クレッサー博士の記事が良い
access_time create folderグルメ 生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。