ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2014年の振り返りはまかせろ! 『楽天市場2014年ヒット商品番付』から北陸の美味しいもの試食レビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


もうすぐ2014年も終わり……今年もいろんな商品が世の中をにぎわせました。皆さんは2014年といえば何を思い浮かべるでしょうか? そんな中『楽天市場』が発表する『楽天市場2014年ヒット商品番付』が発表されました。“アナと雪の女王”“妖怪ウォッチ”といった今年の2大ヒット作品関連や“サッカーの祭典”“大人カジュアル”等世の中をにぎわせたヒット商品が目白押し! その中でも今回は期待株として選ばれた“北陸”の商品に注目してお取り寄せ。贈り物にもオススメの『寿し工房大辻 ますの寿し』と香り高くコクのある味の『黒龍 純米吟醸』を編集部で試食レビューしてみました。
(撮影:ガジェット通信撮影班 フヅキ)

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/706681

寿し工房大辻 ますの寿し

※記事中コメントは試食した編集部スタッフによるもの。

脂の乗ったますと酢飯が絶妙なバランスの『ますの寿し』。こちらは毎日自社精米しているらしく、こだわりの富山米コシヒカリ100%です。

外箱を開けると昔ながらの器でテンションが上がります。

ふたを取ると笹の葉が、開いてみると真っ白なごはん……? こちらの『寿し工房大辻』では酢飯の下にますを敷く伝統的な“逆さ造り”製法でますの寿しをつくっています。ますの旨味が酢飯に逃げていかないため、凝縮されたますの寿しの美味しさをたっぷりと味わうことができるそうです。

フタの上でひっくり返して、そのまま笹ごとナイフで切ってますの寿しを食べるのが富山県ではポピュラーだということで、ざくっと包丁を入れていきます。

切り分けたますの寿しを笹ごと持って食べることにより、食器や手も汚れないで食べることができます、これは便利!

「まず、見た目が非常に美しい。また、ますの寿しというと酸っぱいイメージがありますが、酸っぱさはまろやかに抑えられていて食べやすかったです」(40代男性)
「さっぱりとしまっており、主張しすぎない脂身は旨みたっぷり。甘い酢飯とも相性抜群でした」(20代男性)

「ぎゅっと密度の高い酢飯と程よい酸味のます。これは日本酒が進みそう。週末のご褒美的に食べたい」(30代女性)
「緑茶が飲みたくなる! いや、日本酒でも合うかも? な”さっぱり”とした味わい。他におかずがなくてもついつい手が伸びるますの寿しでした」(20代男性)

「まったくと言っていいほど食べ飽きないので、ちょっと贅沢なんですが、おやつ感覚でぽいぽいと食べ続けられる逸品です」(20代女性)
「押し寿司の独特のギュッとしたこめつぶの食感は癖になりそう。ますは柔らかく少しかむと簡単に食べられ、その上見た目も上品で一つ一つ丁寧に作られています。」(40代男性)

黒龍 純米吟醸


厳選した福井県産五百万石を贅沢に仕込み米本来の旨みを引き出したという純米吟醸酒。香りと味、この二つのハーモニーが絶品の深い味わいとうまさの商品です。

創業文化元年(1804年)。2004年には創業200年をむかえた歴史のある“黒龍酒造”。 日本を代表する吟醸蔵として常にその価格以上の味わいが楽しめます。

色は若干黄味がかった色、飲み口はさっぱりとしたお味で、飲みやすい!

「ヒノキを思わせるようなキリッと爽やかな香り。口当たりはとても柔らかく、舌で味わうごとに深みが増します。後味はすっきり。女性でも飲みやすい味だと思います。和食洋食問わず、魚料理など、味の繊細な料理が合いそうです」(20代女性)
「日本酒臭さもなく個性的な味わいです。飲みやすい割に味わい深いので、飽きずに飲み続けられると思いました」(50代男性)

「創業文化元年からの歴史は伊達じゃない。華やかな香りと、まろやかで甘味がある、またそれでいてスッキリとした味わいとなっています。これは仕込み水にも自信を持つ“黒龍酒造”さんだからこそ出来る味でしょう。常温か、これからの時期なら湯豆腐と共にぬる燗で一杯やりたいですね」(30代男性)
「さっぱりとした飲み口にまろやかな口当たり、何の料理にでも合いそうな日本酒です。冬のこたつでしっぽりとゆっくりと頂きたいお酒です」(20代女性)

「アルコールよりも先に、熟成されたお米のしっかりとした旨味が舌の上に乗ってくるのが感じられる位に、味わいの濃いお酒。尖った感じは全くなく、旨味のほかはさらりとのどに落ちていくので、いわゆる水のようにさっぱりとした飲み口です。長い時間、粛々と飲みたいという時にはぴったりなのではないでしょうか」(40代男性)

他にも2014年のヒット商品を見つけたいなら……

“北陸”の美味しい商品に編集部も大満足、ほろ酔い気分で一足早い忘年会のようでした。今回の紹介した商品以外にも今年のヒット商品はたくさんあります。万能調味料としてブームを起こした“塩レモン”やさらに進化した“レイングッズ”、青色LEDの開発で日本人3名がノーベル物理学賞を受賞したことで再注目を浴びた“LED”などなど。『楽天市場2014年ヒット商品番付』では、そんなキーワドや商品トレンドを東西に分けて番付形式で一気に紹介しています。トレンドの説明はもちろん関連商品ジャンルも紹介されていてとっても便利! 是非今年のヒット商品をおさらいしてみてください。気になっていた商品に巡り合えるかも?

【楽天市場】2014年 年間ランキング|発表!楽天市場ヒット番付
http://ranking.rakuten.co.jp/yearly/banduke/

『寿し工房大辻 ますの寿し』
http://item.rakuten.co.jp/alpenmura/sushi003/[リンク]

『黒龍 純米吟醸』
http://item.rakuten.co.jp/meishu-honpo/020070?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=279274-20141117-0321865114[リンク]

フヅキの記事一覧をみる ▶

記者:

少女漫画やお菓子が大好きオタクです。生放送のお手伝いとか。 https://twitter.com/hudukimiyu

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP