体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『mixi』メールの謎のメッセージは『スター・ウォーズ』のヨーダだった!

『mixi』といえば、日本最大級のソーシャルネットワーキングサイトだ。そして『スター・ウォーズ』といえば世界的に有名かつ熱狂的ファンを持つサイエンスフィクション映画だ。そのふたつに共通点があるのをご存じだろうか?

理由はわからないものの、『mixi』から届く招待メール等のメール情報に「Do, or do not. There is no try.」という一文が書かれているのをご存じだろうか? その一文は、『スター・ウォーズ』シリーズに登場する人気キャラクターであるジェダイの戦士・ヨーダの有名なセリフなのである。

「Do, or do not. There is no try.」とは「“やる” か “やらない” かだ。“試してみる” という選択はない」という意味であり、劇中でヨーダが話す名言のひとつ。この一文が『mixi』メールに書かれている意味を考えると、「あなたは『mixi』をやりますか? やりませんか? 選択肢はどちらかしかありません」という意味なのでは?

謎は深まるばかりだが、この一文は普通にメールを見ているだけでは表示されない。メールソフトの設定で “ヘッダを表示する” をオンにすれば、X-Mailerという部分が表示され、「Do, or do not. There is no try.」という一文を確認することができる(このニュースの元記事はこちら)。
 
 
こんなインターネットの記事もあります
女子小学生の使用済み衣類がヤフオク出品で「大丈夫なのか?」との声
アイドルのブログ乗っ取り事件! ライブドアの対応の早さに感心
【井上トシユキのゴッドニュース】温暖化とエコについて
とことんモアイを回しまくる『モアイまわし』ゲームが大人気

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。