「この機に乗じて売名行為する作詞家というのも実に厄介や」 『殉愛』問題で百田尚樹さんが及川眠子さんのツイートに反応?

access_time create folderデジタル・IT
百田尚樹

先日、ガジェット通信では
やしきたかじんさん『東京』やエヴァ主題歌の作詞者が百田尚樹さんの『殉愛』に疑問を抱く
https://getnews.jp/archives/701530[リンク]
という記事をお伝えした。やしきたかじんさんと妻・さくらさんのことを記した百田尚樹さん著『殉愛』の内容に、作詞家の及川眠子さんが疑問を抱きツイートを行ったというもの。

1989年の日本レコード大賞を受賞したWinkの『淋しい熱帯魚』や、『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌『残酷な天使のテーゼ』『魂のルフラン』ほか数々のヒット曲の作詞で知られる及川さん。やしきたかじんさんの代表曲『東京』の作詞も手がけている。

参考:ツイートのまとめ:やしきたかじんさん代表曲やエヴァ主題歌の作詞者が百田尚樹さんの『殉愛』に疑問ツイート
http://cureco.jp/view/252/[リンク]

この、及川さん(oikawaneko)の一連のツイートに反応してのものと思われるが、11月18日に百田さん(@hyakutanaoki)は


自分は何の迷惑もこうむっていないのにヒステリックな正義感(?)を振りかざして他人を攻撃する人間も腹立たしいが、この機に乗じて売名行為する作詞家というのも実に厄介や。

とツイートを行った。及川さんは

私が売名行為、すか? 名前売って何の得になるんでしょうねぇ? テレビに出たいわけでも小説書いて売りたいわけでもない。むしろ時間使って損してるだけ。こんな無名の私ですが、百田さんにお相手していただいて嬉しいす。

とツイートし、百田さんはその後

及川さんというのは有名な方だったのですね。それほど有名な方が印象だけで筆跡が怪しいと公言されるのはいかがなものか。筆跡やメモに関しては、20年来のスタッフたちが一様に本物と認めている。疑うなら、取材してみては?

とツイートした。これに対し、そもそも百田さんが『殉愛』にて及川さんが作詞したたかじんさんの歌『エゴイスト』の歌詞を引用しているのに、及川さんをまるで知らなかったようなツイートはおかしいのではという指摘などがなされている。この『殉愛』問題、まだまだ尾を引きそうである。

※画像は『Twitter』より引用

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 「この機に乗じて売名行為する作詞家というのも実に厄介や」 『殉愛』問題で百田尚樹さんが及川眠子さんのツイートに反応?
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。