体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ダンガンロンパ THE STAGE』は原作ファンも納得の仕上がり! BD/DVD発売情報&舞台レポート[オタ女]

TOP1

PSP・PS Vita用ゲームソフト、スマートフォン向けアプリでも配信されている大人気ゲームシリーズ『ダンガンロンパ』。2013年夏にはTVアニメ化し幅広いファンを獲得、さらにゲーム最新作も発表されるなど、話題の絶えない人気作品。

超一流の才能を持つ高校生が集う「私立 希望ヶ峰学園」を舞台に、奇妙な学園長「モノクマ」に閉じ込められた生徒たちが、脱出をかけた“コロシアイ”と犯人解明の“学級裁判”を繰り広げていきます。その衝撃的な内容と豪華ボイスキャストで話題となった本作が『ダンガンロンパ THE STAGE ~希望の学園と絶望の高校生~』と題して実写舞台化!

舞台版キャストには主人公・苗木誠役の本郷奏多さんを始め、岡本玲さん、神田沙也加さんなど、実力派の俳優陣を起用。また、原作のファン“ダンガンロンパ愛”にあふれているという、芸人NON STYLEの石田明さんが演出を担当しています。 

※すべての画像入りの記事はhttp://otajo.jp/43436[リンク]でご覧いただけます

o1

「舞台の作品としてみても、見応えのある作品になった。フルパワーで演じさせていただきます」と語った座長・本郷さん。そして「原作好きの方がほとんどで、みんなが原作を愛してくれているのでやりやすかった。『ダンガンロンパ』のキャラクターの良さも大事にしながら、原作のゲーム、アニメになかった風味を入れて、面白くなっていると思う」と舞台初演出の感想を話した石田さん。

本当にクセのあるキャラクターばかりの『ダンガンロンパ』。原作もベテラン声優が揃っていたのに、実写って大丈夫? と少し不安を感じていましたが、2014年10月29日~11月3日までの全公演が前売り券の段階でソールドアウト! 公演開始前からみんなの注目度の高さが伺えました。

o2

『ダンガンロンパ THE STAGE』は原作同様、あらゆる分野の超一流高校生を集めて育て上げる為に設立された「私立 希望ヶ峰学園」に、“超高校級の○○”と言われる、それぞれが秀でた能力をもった生徒たちが集まってきます。

o4

入学式当日、玄関ホールに足を踏み入れた瞬間に急なめまいに襲われ気絶してしまった苗木が、意識を取り戻したところからステージはスタート。希望ヶ峰学園の校舎と思われる、密室となった建物の中に集まった生徒を前に、「これから皆さんには一生ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ仲間を裏切ること、つまり……殺さなくてはなりません。」と、お馴染みの学園長「モノクマ」が登場!

o9 o5 o3 o7 o6 o10 o13

苗木役の本郷さん、十神白夜役の小澤亮太さん、桑田怜恩役の宮下雄也さん、大和田紋土役の八神蓮さん、山田一二三役の芸人・天津の向清太郎さんなど、原作そのままの登場人物たちがステージに現れ、ストーリーが進む様子は、原作を知っているとちょっと不思議な感覚。

o12 o11

難しい役どころの霧切響子役の岡本玲さんも“霧切さん”そのままだし、特に再現度が高かったのが、2重人格で表情や言動が豹変する・腐川冬子役の大沢ひかるさんや、超重要なキャラクター・江ノ島盾子役の神田沙也加さん! 観劇した人たちの感想が聞こえてきましたが、原作ファンも大満足の出来だったよう。

1 2次のページ
nonの記事一覧をみる

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。