ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

11月8日「いい歯の日」の『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー』に選ばれたのは“千年に一人”の笑顔と“毒舌”(?)なあの人のニンマリ笑顔

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


“今年の顔”として笑顔が輝いている有名人などを選出する『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2014』、この授賞式が2014年11月7日(金)東京日本橋にて行われました。

日本歯科医師会が主催するこの賞は、毎年“いい歯の日”である11月8日に授賞式が行われていましたが、今年の11月8日は土曜日にあたるため、授賞式が先んじて行われた、というわけなのです。

同賞は過去にも伊達公子さんやイチローさんといったアスリートをはじめ、上戸彩さん、佐藤隆太さん、剛力彩芽さんやスギちゃんさんといった様々な方に贈られてきました。

そして、第21回『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2014』(著名人部門)は、……アイドルグループ“Rev. from DVL”の橋本環奈さんと、俳優の坂上忍さんに決定しました。


橋本環奈さんといえば、ネットで“奇跡の一枚”の写真が有名になり「千年に一人の逸材」と騒がれたアイドルユニットのメンバー。普通、“奇跡の一枚”というと本人より写真の写りが良すぎるというニュアンスすらあるのですが、橋本環奈さんの場合、実際の透明感がスゴい! スゴいです。お人形さんのような可愛さにとどまらず、理由の付かないドキドキ感を誘います。

そんな橋本さんと一緒に登壇した坂上忍さん。ご存じ普段は毒舌の潔癖症キャラとしても知られますが、今回はやはりドキドキしたようで「この話を聞いた時、本当に僕でいいの?」「この組み合わせはマズいんじゃないかと……」と素の笑顔を見せました。

そんな坂上さんの屈託のない笑顔のヒケツは「演技の笑顔は芝居だけと決めていて、バラエティで見せるのは本気の笑顔」というところにあるようです。

「お互いの笑顔についての感想」を求められると、橋本さんは坂上さんの笑顔について「こういう時に見せる、坂上さんの少年のようなチャーミングな笑顔がとても素敵」と語ります。そんなこと言われてしまった坂上さん、「あとで何でも買ってあげるよ!」と破顔するしかありません。

なお『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー』の授賞式は、この“著名人部門”だけでなく“フォトコンテスト”部門も行われました。フォトコンテストは「とびきりの笑顔写真」としてプロアマ問わぬ4639通の応募の中から8作品が表彰されました。

今年のグランプリ作品は石上遼さんの『幼子のようで』。

『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー』の副賞としては『ロッテホテルに泊まる韓国ペア2泊3日の旅』そして『ロッテ キシリトールガム ライムミント パケットタイプ』1年分が贈られました。

このスマイルフォトコンテストの受賞作品は、公式サイトから見ることができます。見ているこちらが微笑んでしまう“心の底からの笑顔”を確かめてみてください。

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2014
http://bestsmile.jp/

受賞者:
<著名人部門>
橋本 環奈さん(Rev. from DVL)
坂上 忍さん(俳優)

<スマイルフォトコンテスト>
石上 遼さん(神奈川県)
小具 理恵子さん(北海道)
有岡 亨さん(広島県)
矢澤 たみ子さん(岐阜県)
原 義典さん、(山形県)
誉士太 玲子さん(神奈川県)
勝見 千春さん(山形県)
巽 茜さん(愛知県)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
wosa / おさだこうじの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP