体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

日本の誇り”豆腐”海外流アレンジレシピ♪

929 (4)-1 tofu

日本が世界に誇れる食の一つが”豆腐”!最近海外では日本の豆腐の美味しさに魅了される人も多いそう。海外では、豆腐のダイエットへの効能に惹かれ、自国流にアレンジする人も出てきています♪

929 (4)-2 tofu

今回は、海外流豆腐アレンジ料理を逆輸入してみました!

1.豆腐クリーム
~ホワイトソース風味編~
こちらの豆腐クリーム、味はまるでホワイトソースのよう!普段料理に簡単に取り入れられます♪

■材料
絹豆腐 200g
コンソメ 小さじ2/3
パルメザンチーズ 大さじ1.5
牛乳 100cc
■作り方
材料をミキサーにかけるだけ!クリームパスタ・スープ・グラタン等どんな料理でも使えます。

~生クリーム風味編~
■材料
絹豆腐 300g
砂糖、豆乳 30g
レモン汁、ラム酒、塩 少々
■作り方
豆腐は水切りをしておく。(2分30秒レンジにかけた後、重しをのせて20分放置すればOK。)
全ての材料をミキサーでよく混ぜれば完成。
豆腐感はほとんど感じません。ティラミス、チーズタルトなど生クリームを使用するデザートなら何でも作れます。

2.豆腐フライ
南フランスでよく食べられるアイオリソースも日本風にアレンジ。
■材料
コンスターチ 1/2カップ
豆腐 1丁

☆マヨネーズ 1/2カップ
☆醤油 大さじ1
☆ごま油 小さじ1/4
■作り方
鍋で油を350℃まで熱する。
コンスターチをボウルに入れ、豆腐の表面をコーティングする。
優しく油に入れ、黄金色になったらキッチンペーパーに上げる。
油切りをしている間、☆材料を混ぜ合わせ醤油風味のアイオリソースを作る。
アイオリソースにディップして召し上がって下さい。

929 (4)-3 tofu

経済的なのも嬉しい”お豆腐”!老若男女・全国籍の方にも対応可能なおもてなし料理に大昇格♪

1 2次のページ
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会