ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カシオレ=男に媚びてる? ウイスキーを頼みたいのに「味が苦手」なら甘めフレーバーを

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


少し前まではおじさんの飲み物のイメージが強かったウイスキーですが、ハイボールは今やすっかり若者の定番ドリンクに。ビールと違ってプリン体がほぼなく、糖質もゼロというのが、スタイルを気にする女性にとっても嬉しい限りですよね。

ウイスキーブランド『ジャック ダニエル』が全国の20代の未婚の女性400名に対して行ったアンケートでは、20代女性の69.3%が「ハイボールが好き」と回答。「男性からかわいいと思われるお酒」 より「同性から浮かないお酒」を選びたいという切実な女ゴコロも明らかになりました。

女性にも人気のハイボール 苦手派の理由は「味が苦手」


「ハイボールは好きですか?」という質問には、「大好き」または「まあ好き」と回答した人が約69.3%。「どちらかと言えば苦手」「苦手」と回答した人は約19.5%。人気の飲み方として浸透している一 方、女性の約5人に1人が苦手と感じている結果に。

ハイボールが「どちらかと言えば苦手」「苦手」と回答した女性に対し、苦手な理由について聞いた ところ、1位が「味が苦手」、2位「美味しいと思えない」、3位が同率で「甘くないから」「アルコールがきつそう」 などが挙げられました。一方「おじさんのイメージが強いから」は2.6%と低く、かつてのハイボール=おじさんのお酒というイメージをもつ女性は少ないようです。

“カシオレ”を頼む=男性に媚びてる!? 合コンで注文しづらいお酒とは


飲みの席でハイボールを頼む女性の中には「ただ好きだから」というだけではない、女ゴコロが明らかに。合コンの席で注文すると「男性の目を意識していると思われそうなお酒」について聞いたところ、第1位は「カシスオレンジ」で59.5%、第2位は「コーヒー系リキュールのミルク割り」で51.8%、第3位は「カシスソーダ」で 18.3%という結果になりました。「カシスオレンジ」と「コーヒー系リキュールのミルク割り」は過半数以上の女性が選択しており、定番の甘いカクテルが「男の目を意識していると思われそうなお酒」=「媚びてるお酒」と考えられているようです。

男性の目なんて気にせずに好きな物を飲めばいいのに! と思ったアナタ。女性が気にしているのは“女性の目”なのです。「合コンの席でお酒を注文するとき、何を意識するか」を聞いたところ、「女性(同性)から浮かないようにしたい」と答えた人が37.8%。「男性からかわいいと思われたい」と答えた人が16.8%で、合コンの場で男性 を意識するよりも2倍の女性が、同姓を意識していることが分かりました。

つまり、ハイボールなど甘くないお酒を頼む女性の中には「ぶりっ子(死語?)だと思われなくない!」という人がいるということ。何とも難しい女ゴコロですね。

“甘いのにカッコイイ”フレーバードウイスキーを選べ!

ハイボールなどウイスキーを頼めば、同性の支持も得やすく、合コンでも過ごしやすい。でも、最初の質問で「ハイボールの味が苦手」と答えた女性たちは何を飲めば良いのか迷ってしまいますよね。そんな時には、甘めのフレーバードウイスキーを選んでみては?

フレーバードウイスキーとは、チェリーやシナモンなどのフレーバーを加えたウイスキー。日本でも“ハニーフレーバー”のウイスキーが発売され、思わず手にとった女性も多いはず。そして、ウイスキーを使用した注目のカクテルもたくさん。バーでオーダーするのももちろん、『ジャック ダニエル テネシーハニー』とミルクを合わせるだけで完成する“ハニーミルク”など、簡単なカクテルならお家でも楽しめそう。

炭酸系カクテルゴクゴクから、しっとりグラスを傾けたくなる秋にはウイスキーを使った甘めカクテルをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

ジャック ダニエル
http://www.jackdaniels.com

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP