ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【お取り寄せ】ビールも秋色に衣替え! 銀河高原の限定ビール『アルト』は肉料理にピッタリのさわやか味

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


今回は岩手のビールメーカー『銀河高原ビール』から、2014年9月9日発売の季節限定ビール『アルト』をお取り寄せ。編集部で試飲してみました。

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/661126

銀河高原ビール

1996年(平成8年)岩手県沢内村で生まれた『銀河高原ビール』。豪雪地帯のため清らかで澄んだ天然水が豊富な環境であり、気候もドイツのバイエルン地方に似ているため、醸造所を作るのに適した地であったのだとか。創業した1996年は宮沢賢治の生誕100周年にあたる年だったことから、“銀河高原ビール”と名付けたと言われています。

アルト


ドイツ語で“古い”といった意味をもつ『アルト』は、秋にぴったりの落ち着いた赤褐色が特徴。ドイツの伝統的な製法による上面発酵ビールです。


『アルト』に限らず、『銀河高原ビール』のビールは一般的なビールと違い、酵母をろ過せず残しているのが一番のポイント。栄養が豊富であることはもちろん、“無ろ過”ならではの濃厚なコクを楽しむことができますよ。


落ち着いたカラーですが意外にも後味はさわやか。アルコール度数も4.5%とやや低めなので、ついつい飲み過ぎてしまいそう!


グラスに注いだ瞬間ふわっと香る麦芽の香り。こちらも飲む前にじっくり楽しみたいところです。


スッキリとした苦味が特徴のビール。一緒に楽しむなら、やはり肉系の料理がオススメです。豚の角煮や焼き鳥などの甘辛濃厚系の料理もさっぱりいただけるほか、串カツや焼きそばなどのソースを使った料理との相性も抜群。『アルト』をお供にすれば、食欲の秋を10倍楽しむことができそうです!

飲んだ感想は……?

・グラスに注いだ印象は重そうでしたが、想像以上に飲みやすかった! 女性にも自信を持ってオススメできるビールです。グルメな友達に贈りたい!(20代女性)
・見た目はとてもキレイな琥珀色。口に含むと鼻から口から香ばしい風味が。ほろ苦さと芳醇なコクが堪りません。(30代男性)
・「ビールは液体のパン」と言われていたドイツの伝統製法とあって、黒パンのような素朴でやわらかな味わいが魅力です。(30代女性)
・香りと風味を楽しむビール。こってり系のおつまみがあれば、いつも以上にお酒が進みそう!(40代男性)

商品情報:アルト

■発売日:2014年9月9日(火)
■内容量:350ml
■価格:267円/本(税別)
■アルコール度数:4.5%
■原材料:麦芽100%、ホップ(無濾過・ビール酵母入り)
■賞味期限:270日
■発売地域:
銀河高原ビール取扱店
銀河高原ビールWEBSHOP
銀河高原ビールWEBSHOPアマゾン店
※数量限定商品につき品切れの際はご了承ください。

メーカー公式サイト

銀河高原ビール
http://www.gingakogenbeer.com/[リンク]

(写真撮影:ガジェット通信撮影班 しゃむ)

しゃむの記事一覧をみる ▶
しゃむ

記者:

食いしん坊万歳!

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP