体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【調理&実食】ブリオッシュ+ジェラートの絶妙な組み合わせ! シチリア発“ブリオッシュ・コン・ジェラート”で冷たいスイーツを楽しもう

【調理&実食】ブリオッシュ+ジェラートの絶妙な組み合わせ! シチリア発“ブリオッシュ・コン・ジェラート”で冷たいスイーツを楽しもう

9月に入ってもまだまだ暑い日はやってきます。夏の疲れもたまっているので、暑い日はやる気も食欲も減衰……こんなときはテンションが上がるスイーツが食べたい!

イタリアのシチリア地方発祥のデザート“ブリオッシュ・コン・ジェラート”。水のかわりに牛乳、そしてバターと卵をたっぷり使った軽い口当たりのブリオッシュにジェラートをはさんで食べるというもの。なにこれっ、暑い日にぴったりかも。

さっそく編集部でもこのシチリアの味を再現してみました。

パン屋さんで購入したブリオッシュ

近所のおいしいパン屋さんで購入したブリオッシュ。

ジェラートマイスター

そして、スーパーなどで手に入るジェラート、ロッテの『ジェラートマイスター』。以前、編集部でもレビューをさせていただきましたが、なかなかあなどれないおいしさ。

お家で練り練りジェラートが完成! 『ジェラートマイスター』期間限定の新フレーバーは果実感たっぷり
http://getnews.jp/archives/589945[リンク]

『ジェラートマイスター』全6種類を用意。

・アルフォンソマンゴー
・フランボワーズ
・シチリアレモン
・マダガスカルバニラ
・イタリアンチョコ
・エスプレッソ

ジェラートマイスター(開封)

6種類のフタを開けると、とてもカラフル。

『ロッテ』ジェラートマイスター
http://www.lotte.co.jp/products/brand/gelatomeister/

1個のブリオッシュに2種類のジェラートを入れるとしたら、30通りの組み合わせ。せっかく食べるのなら、この中で最高においしい組み合わせを探そう!と、編集部員のみなさんに協力してもらいました。

おいしい組み合わせ案

これはおいしいのでは、という組み合わせ案をどんどん出してもらいます。

ブリオッシュに切り込みを入れ、ジェラートをスプーンですくってたっぷりはさみます。

ブリオッシュに2種類のジェラートをはさんでみました

ジェラートは好きなだけ入れちゃいます。おぉ、おいしそうです!! テンションが上がります。

2種類のジェラートを組み合わせてみる

アイデアが出た組み合わせをどんどん作っていきます。

ブリオッシュに2種類のジェラートをはさんでみる

イタリアでは朝食や昼食の替わりに食べられているほどボリュームが結構あるので、1個まるごと食べるとおなかがいっぱいになってしまいそう。色々な種類を食べるには、最初から飛ばしすぎてはいけません。

ブリオッシュ・コン・ジェラートをカットした断面

作った“ブリオッシュ・コン・ジェラート”をカット。

各自組み合わせを考えて食べ始める編集部員

ブリオッシュをちぎって、これはという組み合わせのジェラートを自由に載せて食べはじめる編集部員たち。盛り上がっております。

マダガスカルバニラ×エスプレッソ アルフォンソマンゴー×フランボワーズ シチリアレモン×フランボワーズ

ひとしきり試食をして落ち着いてきたので、おいしかった組み合わせをあげてもらいました。

おいしかった組み合わせ
1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会