ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

崖っぷち野球エージェント・伝説のデザイナー……この秋は実話を映画化した感動作が目白押し!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ド派手なアクションが魅力のハリウッド超大作や、家族で楽しめるアニメーション作品など、夏休み映画が盛り上がっていますが、秋は知識欲を刺激したり、じんわり泣ける映画が観たいもの。今秋は特に実在の人物や実話をもとにした良作が目白押し。注目作をピックアップしてご紹介します。

特に大人にオススメなのが、10月4日(土)公開の『ミリオンダラー・アーム』。“インド初のメジャーリーガー”を発掘したスポーツ・エージェント、JB・バーンスタインの驚くべき実話を映画化したディズニーの最新作で、人気テレビシリーズ「MAD MENマッド・メン」のジョン・ハム映画初主演作としても話題。

キャリアのどん底に陥った主人公が人生の再起を賭けて、人口12億人の大国インドでメジャーリーグに通用しうる“原石”を発掘するという途方もないプロジェクトに挑んでいく。コンテスト形式のリアリティ・ショー番組「ミリオンダラー・アーム」(100万ドルの剛腕)をインド各地で開催し、そこで見出したふたりの若者をアメリカに連れ帰りトレーニングを始めるが……。果たしてメジャーへの道は拓けるのか? 周囲からのプレッシャーや未知の異国での文化の違いと闘いながら、次第に家族のような絆を育み、二人三脚で“アメリカン・ドリーム”の実現へと突き進む姿に心が温まる、まさに「事実は小説より奇なり」のドラマチックな感動作です。

筆者の個人的な意見ですが、『マネーボール』、『42〜世界を変えた男〜』など実話をベースにした野球映画ってアタリが多い! ご期待あれ。そして、他にも様々なジャンルの実話物が。あなたはどれが気になる?

■『イヴ・サンローラン』:9月6日(土)公開
シャネルやディオールとともに20世紀のファッション界をリードし、「モードの帝王」と称されたフランスのデザイナー、イヴ・サンローランの伝記ドラマ。

■『ジャージー・ボーイズ』:9月27日(土)公開
1960年代に世界中で人気を誇ったアメリカのポップス・バンド、フォー・シーズンズの経歴を基にしたミュージカルの映画化でクリント・イーストウッド監督最新作。

■『ザ・テノール 真実の物語』:10月11日(土)公開
ガンで声を失った天才オペラ歌手と、彼を支えた日本人音楽プロデューサーの実話を描き、伊勢谷友介の出演も話題。

■『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』:10月18日(土)公開
人気絶頂でハリウッドを去りモナコ公妃となった伝説の女優グレース・ケリーが、プリンセスとして国家最大の危機に立ち向かう知られざる半生を描いた、ニコール・キッドマン主演映画。

『ミリオンダラー・アーム』
http://ugc.disney.co.jp/blog/movie/category/million-dollar-arm

(C)2014 Disney Enterprise, Inc. All Rights Reserved. 

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP