ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

長渕剛ファンの聖地!? 鹿児島の伝説のラーメン屋“海乃屋”に行ってみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


7月2日に、自身初のオールタイムベストアルバム『TSUYOSHI NAGABUCHI ALL TIME BEST 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。』をリリースした長渕剛さん。現在、全国ツアーの真っ最中である。

その長渕さん、自身の歌でも歌っているように鹿児島出身であることはよく知られていると思う。そして、鹿児島にはその長渕さん御用達でファンにとって半ば“聖地”となっているラーメン屋がある。

鹿児島市には市電が走っているのだが、その南端の終点“谷山電停”のすぐそばにある“海乃屋”さんである。

お店の中には、店主が長渕さんと一緒に撮った写真やサインなどがいくつも飾られてた。

長渕さんは、店の近くにある鹿児島県立鹿児島南高等学校(南高校)の出身で、学生時代によく通っていたとのこと。多分にその頃は現在の場所に店を移転する前で、場所は今よりも谷山電停寄り、店名も“海軍屋”さんだったと思われる。ちなみに、店のすぐ近くにはラサール石井さんの母校のあの例の学校もある。

ラーメンは600円(大盛700円)。ノスタルジックな感じの醤油ラーメンという感じでもあるが、鹿児島は醤油自体が甘いせいかこのラーメンも甘い味。麺はやわらかめである。

かつて行われた長渕さんの伝説の桜島ライブのときには、全国から駆けつけた長渕さんのファンで店は満員御礼となったとのこと。奇しくも本日8月20日と明日21日は長渕さんの鹿児島でのライブが行われるので、店の前の駐車スペースには福岡や宮崎など遠方から来たと思われる車が駐車してあり、長渕さんのファンと見られる方々がラーメンを食べに来て“聖地巡礼”を行っていたようである。

十年以上前には、これまた店のすぐ近くの谷山小学校に通っていた吉田拓郎さん達がテレビ番組の企画で店を訪れ全国に放送され、ラーメンの全国発送も行っていたお店はしばらくとんでもない忙しさだったそうである。現在も発送は行っているらしいので興味のある方はどうぞ。

海乃屋(食べログ)
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000721/

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP