ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

宿泊ホテルのWi-Fi速度を事前チェックできるサイトが便利そう

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Hotel WiFiインターネットがこれだけ身近なものとなり、どこへ行くにもスマートフォンやタブレット端末、PCなどを持ち歩く時代になった。旅行や出張でホテルを予約するとき、Wi-Fiが完備されているかをチェックする人は多いだろう。

しかし、ホテルに到着し、実際にWi-Fiを使ってみたら速度が遅かったり不安定だったりしてフラストレーションを感じた経験はないだろうか。

ページの読み込みが遅い、接続タイムアウトで一からやり直し、というのはできれば避けたいもの。そこで、このほど登場したのが、実際に宿泊した人がホテルのWi-Fi通信速度を報告し、その情報を共有するサイト「Hotel Wi-Fi test」だ。

■ホテル一覧を速度の順に表示

サイトをのぞくと世界の主な都市が並んでいるほか、都市名で検索もできるようになっている。例えば、ニューヨークでは164のホテルの情報が集められていて、それらが速度10Mbps以上、5 Mbps以上、2 Mbps以上でランク分けされている。

素早い通信環境のホテルを探したいなら、10Mbps以上のボタンをクリックすると、該当するホテルが速度の速い順に表示される。また、おおよその宿泊料金が表示され、ワンクリックでホテル予約サイト「Hotels.com」にとぶようにもなっている。

■宿泊時に情報提供も

自身が情報を提供したい場合は位置情報をオンにし、ページトップに表示される「Are you in a hotel right now?」で「Yes」をクリックすると、ユーザーの端末を通してスピードテストが行われ、その情報が掲載される仕組みだ。

始まったばかりなので、テスト済みのホテル数はロンドンで60軒、サンフランシスコ45軒、シンガポール40軒と決して多いとはいえないが、今後ユーザーの増加に伴い飛躍的に増えることが期待される。

ホテルを予約するとき、快適な通信環境を確保したい人は参考にするとよさそうだ。

Hotel Wi-Fi test

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。