体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

日本初! マイクロソフトの社食が“日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン”に! 野菜が盛りだくさんすぎて羨ましい

TOP

働く人のエネルギーを養う社員食堂。みなさんの会社の社食は充実していますか? 今回、日本マイクロソフトの品川本社オフィスにある社食がリニューアルオープンしたというので早速潜入。マイクロソフトの社員じゃないのに社食を覗けちゃうなんてちょっと嬉しい!

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください
http://getnews.jp/archives/630727 [リンク]

cafe

日本マイクロソフトの社食「One Microsoft Café」は2011年2月の品川オフィス開設と同時にオープン。エームサービスが受託運営するこの社食ですが、今回のリニューアルでどう変わったのかというと、社員食堂としては日本初の“日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン”として生まれ変わったということ!

“日本野菜ソムリエ協会 認定レストラン”は、協会が定める5つの基準を満たしたお店に与えられる称号。7年前から設けられた制度で、現在211店舗が認定されています。認定基準には「野菜ソムリエの推薦がある、または店舗に在籍している」「旬の野菜を5種類以上使用したメニューがある」「四季折々の野菜を使用したお店独自のメニューがあること」など、社食でこれに対応するとなるとなかなか厳しめ。

しかし、社員からの“もっと健康に気をつけたい”“野菜を多くとりたい”などの声に耳を傾け、「One Microsoft Café」は認定基準をクリア。野菜を中心とした多彩なメニューが楽しめる社食となりました。

taburet

さらに、注文や決済は新開発の「Microsoft Azure」による新発注システムで、現金を使わずSuicaやクレジットカードでサクサクと注文できるのが、やはりマイクロソフト的。

2 1 6

メニューは主菜や副菜を選べるデリプレートから、カレー、麺類、焼きたてパンにおにぎりなど実に豊富。

10 9

そして1日に必要な野菜の3分の2以上が摂れるお弁当「ベジボックス」や、お皿を購入して自分で盛り付けるサラダバーなど、本当に野菜がメイン!

1 2次のページ
nonの記事一覧をみる

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy