ビジネス英語が中学英語で通用する?!

access_time create folderエンタメ
ビジネス英語が中学英語で通用する?!

 ビジネス英語が中学英語で8割方OKだ、なんて聞いたら驚く人も多いのではないでしょうか。
 実は、ビジネス英語が難しく感じるのは、独特な業界用語や専門用語のせい。基本的な部分は、普段使っている英語とほとんど変わりません。ですから、ビジネスメールも、ビジネスレターも、報告書も、実は、中学レベルの英語でひととおり書けてしまうんです。

■ビジネス英語もシンプルでOK!
 デイビッド・セインさんによれば、ビジネスでよく使われる英語は定番化されているので、100程度のフレーズをおさえておけば、メールも会話もほとんどまかなえてしまうといいます。
 例えば、次のような基本フレーズは使い勝手が良いので、暗記しておいて損はないはずです。

「〜していただきありがとうございます」
Thank you for 〜.

「〜する時間はございますか?」
Do you have time to 〜?

「引き続き〜してまいります」
I’ll keep on trying to 〜.

「〜によろしくお伝えください」
Please say hello to 〜.

 日本語だと小難しくて長ったらしい表現ですが、英語だとグッとシンプルになります。そして、これら基本のフレーズにあなたが必要なワードを選んではめ込めばOK。

■基本フレーズ に言いたい言葉を付け足せば伝わる!
例えば、「わざわざお越しいただき、ありがとうございます」というなら、
Thank you for に coming all this way. を付け加えます。
また、「お気遣いいただき、ありがとうございます」なら、
Thank you for に thinking of me. を付け加える、といった感じです。

 このように、同じフレーズが色々な場面で応用できるのです。

■中学英語で多様なビジネスシーンに対応できる
 デイビッド・セインさんが執筆した『ビジネス英語の8割は中学英語で通用する』(アスコム刊)には、ビジネスシーンで必要となる業界用語や専門用語も紹介しています。
 ビジネスシーンで使う英語は難しいと思っている人でも、すぐに英語が使えるようになるはずです。
(新刊JP編集部)

【関連記事】 元記事はこちら
ディズニー映画が英語学習に最適な3つの理由
「Okay」を頭につけるとケンカ腰に 日本人の「ヘンな英語」を克服しよう!
ビジネスマンが英語を身につけるメリットとは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ビジネス英語が中学英語で通用する?!
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。