ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

この夏は家族で学びの旅に行こう!「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2014」発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫


夏休みが目前に迫りつつある中、家族や友人・恋人との旅行のプランを練っているという方も多いのでは?今回ご紹介するのはこの夏の旅行先を考える際にぜひとも参考にしたいランキング。それは旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」上に投稿された口コミ評価を基に作成された「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2014」だ。

食料・飲料や工業品の生産現場をツアー形式で巡り、知的好奇心を満たせるだけでなく、見学後には試食や試飲ができる場合が多いことでも人気の工場見学ツアー。今回のランキングでは、口コミ評価をもとに全国各地の工場・記念館・ミュージアムから人気の20位までを決定。

栄えある第1位にはニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市郡)がランクインした。

ウイスキーの奥深さを知ることができ、職人たちの静かな情熱が伝わってくるとの口コミが寄せられた。博物館で年代ごとに変化していくウイスキーの香りを比べたり、ウイスキーファンにはたまらない観光スポットとなっているそうだ。周囲の自然環境も豊かで、ジュースなどの試飲もあるので、子ども連れでも楽しめそうとのこと。

第2位は「世界のトヨタ」が誇るトヨタテクノミュージアム産業技術記念館(愛知県名古屋市)。

館内の見事な車のコレクションからは、トヨタ創業時の苦労や情熱を通じて「モノづくりの国・日本」に誇りを感じたという声や、「知識と想像が広がる場所」という声が多数寄せられた。また、さまざまな体験コーナーや体験型の遊具も多く、大人から子供まで幅広く楽しめる仕掛けがなされているという。

第3位は「一度はぜひ」という口コミが並ぶインスタントラーメン発明記念館 (大阪府池田市)。

安い料金で気軽に自分好みの具材を選び、「自分だけのオリジナルカップラーメン」が作れる所が好評を博している。さらに入場無料である点や、お土産の値段も良心的であることなども人気の要因のようだ。

トップ20までのランキングの詳細はこちら(http://www.tripadvisor.jp/pages/FactoryTours_2014.html)から。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ストレートプレスの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP