ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

年下バイトの「タメ口」は許せるか? 識者「対等と思えば気にならなくなる」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

あなたの会社に「ムカつく!」と思う新入社員はいないだろうか。マイナビウーマンによると、「仕事を教える気をなくす新入社員の態度は?」というアンケートに「タメ口で話す」(46.8%)との回答が最も多かった。

なぜ、教える気をなくしてしまうのか。その理由を聞くと、「あざっすとか、正しくない敬語を使う後輩がいて複雑」「学生気分が抜けていないから」といった理由が挙げられている。

「何様なの」と思うけど、口にできずイライラ
こうした意見はYahoo!知恵袋にも多く見られる。金融機関に勤める2年目の女性社員は、新入社員の男性に入社時「タメ口でもいいか」と聞かれ、つい頷いてしまったそう。

「まさかと思いましたが、それからずっとタメ口です…。ほかの人がいる場所では敬語を使ってくるのですが…。最近はイライラしてきてしまってます」

さらに、ツイッターでもこんな声が見られる。

「研修きた新入社員がパートのおばちゃんにタメ口だった 何様なの ねぇ」
「やばいめんどくさいどーしよう、最近きたタメ口きいてくる新人が明日おわってから飲みいかへん?ってへんな関西弁つかってくる」

新入社員のタメ口に悩む先輩は多いようだが、イライラして注意するというのも、先輩として「心が狭い」と思われるようで複雑だ。

こういうとき、どう対処すればよいのだろうか。「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社刊)の著書がある岸見一郎氏は、このような悩みを持つ先輩を、「年下を自分の下に見ることをやめてみれば」と逆にたしなめている。

「日本の社会では、職責の違い(役職の違い)が人間関係の上下を意味することが多くなっています。しかし、若い人は知識や経験が十分でなくても、人間として劣っているわけではなく、人間としては対等です」

「不愉快」なのは自分。自分で解決すべき
タメ口を「不愉快」と感じているのは誰か。岸見氏によれば、それは先輩社員が「解決すべき課題」であり、新人のタメ口ひとつひとつを、自分が「気に入るような言葉に翻訳しながら聞くこと」が大切なのだという。

そして、新人がタメ口を話しても「他者の課題に土足で踏み込む」ことはできないとし、新たな視点を提供する。

「あなたにタメ口で話しかけるアルバイトは、あなたと対等な関係で接したいと思っているのかもしれません」

岸見氏の主張は「アドラー心理学」に基づいている。創始者のアルフレッド・アドラーはオーストリアの心理学者で、どのような人間関係も「対等の横の関係」でなければならないとする。

「アドラー心理学では、縦の人間関係は精神的な健康を損なうもっとも大きな要因である、と考え、横の対人関係を築くことを提唱します。(…)対等の横の関係になって初めて協力し、勇気づけることは可能なのであって、それ以外の対人関係において援助することは不可能なことです」(岸見一郎著『アドラー心理学入門』ベスト新書より)

つまり、タメ口をやめさせるのは「自分の優越感を満足させるだけの行動」であり、新人を下に見ることをやめて「対等の横の関係」を築こうとすれば、自ずと気にならなくなる、というわけだ。

反論の一方で「むしろご褒美」という声も
だが、ネットの若い読者には、この主張を受け入れられないという意見が多い。ニコニコニュースの読者は、仕事の場であればアルバイトだろうが目上の人には敬語・丁寧語を使うべきという意見が圧倒的だった。

「こういう考え方大っ嫌い。規律無視を助長してるだけ。到底受け入れられん」
「それ以前の問題だろ。上司にタメ口使う奴が丁寧に接客できるか?」
「社会人として敬語は必須でしょ?そんな奴に誰が仕事教えてくれるっていうのよ」
「年上にタメ口使うタイプって時々いるけど私は見てて不快。それを容認してる周りもどうかと思う」
「目上の人に対して敬語も使えないって終わってるじゃないの・・・」

一方、フェイスブックには、若くて可愛い女の子が部下なら「タメ口大歓迎、むしろご褒美」というコメントもあった。

■キャリコネアンケート実施中!「新人のタメ口、許せますか?」
https://jp.surveymonkey.com/s/N9C7PYX

◆キャリコネの口コミで「年功序列」を検索する

最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/
キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP