ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

PS4用ゲーム『FIFA 14』でワールドカップをシミュレーション! 優勝はブラジル日本はベスト8進出!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ブラジルワールドカップの開幕に先立ち、リアルサッカーゲーム『FIFA 14』を同梱した『PlayStation4×FIFA 14 2014 FIFA World Cup Brazil Limited Pack』が2014年6月5日に発売。これに合わせてゲームでワールドカップの全試合をシミュレーションするパブリックビューイングイベントが東京・六本木ヒルズアリーナで2014年6月4日に開催され、サッカー元日本代表でスポーツジャーナリストの前園真聖さん、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんと綾部祐二さん、タレントの水沢アリーさんがゲストとして登場しました。

自分だけの究極のチームを作成できる“FIFA Ultimate Team(FUT)”モードで、ブラジルワールドカップ仕様にできる無料アップデート“FIFA 14 Ultimate Team: World Cup(FUT World Cup)”が2014年5月31日より配信されている『FIFA 14』。このゲームのコンピューターによる対戦によって、出場全32チームの勝敗結果と優勝国が発表されるということもあって、会場にはサポーターも多く詰めかけました。

まずは、グループリーグの予想から。グループAのブラジル、グループBのスペインといった強豪国が順当に突破する中、激戦区とされるグループDでウルグアイとイングランドが決勝に進出し、イタリアが敗退するという予想に驚きの声が上がります。そのほか、グループGではアメリカが1位突破と健闘するといった結果は的外れとは言えず、前園さんも「なんとなくわかる」とコメントしていました。

日本が入っているグループC以外の予選リーグは、次のような予想結果に。

グループA:ブラジル、クロアチア
グループB:スペイン、チリ
グループD:ウルグアイ、イングランド
グループE:フランス、スイス
グループF:アルゼンチン、ボスニア・ヘルツェゴビナ
グループG:アメリカ、ドイツ
グループH:ベルギー、ロシア

日本が入っているグループC。シミュレーションの発表の前に、ゲスト4人が勝敗予想。水沢さんが1勝1敗1分と意外にも現実的なのに対して、織部さん、又吉さん、前園さんは2勝1分とそろって強気。「とにかく初戦に勝つことが大事」という前園さん。とはいえ、コートジボワールも難敵ですが、果たして……。

会場では、日本のグループリーグ3戦をダイジェストで放映。「シュートを決めた時や回転のかかり方が爽快」(又吉さん)、「切り返しやピッチの速さがリアル」(織部さん)という『FIFA 14』の映像を大画面で観ることができたのですが、何より戦況が気になる!

そんな中、「まずは先制点がポイント」という前園さんのコメントが届いたのか、本田圭佑選手が開始早々にゴールを決めて、会場が「ニッポン」コール一色になります。

その後、1点を返されたものの、後半に本田選手がまたも追加点を加えて2対1で勝利! 勝った喜びよりも安堵感の方が強いというのが正直なところでしょうか。織部さんも「シミュレーションでこんなに汗をかくとは思いませんでした」と話していました。

さらに進んだシミュレーションでは、ギリシャには2対2で引き分け。コロンビアには1対2で敗北したものの、勝ち点4でグループリーグを突破!

どの試合でも失点があるのが気になりますが、前園さんは「守備的な時間帯はあるだろうけれど、基本的に攻撃を貫く」と日本代表のスタイルについて言及。本田選手や香川真司選手らの活躍に期待を寄せていました。

さらに、決勝トーナメントの予想へ。日本はどこまで勝ち進むことができるのでしょうか…。

ベスト16でウルグアイにPK戦で勝利し、過去最高のベスト8に進出したものの、前回大会優勝チームのスペインに1対2で敗北……。前半に香川選手がゴールを決めるものの、後半のオウンゴールとセスク選手のゴールによって逆転されるという結果に……。シミュレーションだけど悔しい! 

決勝戦は日本を破ったスペインと大会国ブラジルに。ここを2対1でブラジルが勝利するという結果になりました。2006年ドイツ・2010年南アフリカとベスト8止まりでしたが、12年ぶり6回目の優勝を果たすことができるのでしょうか。

決勝トーナメントの予想は次のとおり。



ベスト8:ブラジル、イングランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、アメリカ、スペイン、日本、アルゼンチン、ベルギー

準決勝進出:ブラジル、アメリカ、スペイン、アルゼンチン

4位:アメリカ
3位:アルゼンチン
2位:スペイン
優勝:ブラジル

ザッケローニジャパンの集大成となる今回のワールドカップ。イベントの最後に「4年前と違ってチームも新しくなっているのでどういう結果になるかわからないが、今後のサッカーやワールドカップにつながっていくと思うので頑張っていただきたい」と前園さんが話したように、その攻撃力が大舞台で通用するのかに期待が集まるところ。今回のシミュレーションの結果よりも、さらに上位進出することを祈りたいものです。

PlayStation4でFIFAワールドカップを楽しもう!! (プレイステーション オフィシャルサイト)
http://www.jp.playstation.com/ps4/cp/2014fifaworldcup/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP