ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本の活躍に期待集まるW杯 日本代表が挑むリーグ戦グループCの勝敗を『楽天toto』で予想してみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


6月12日からの開催が迫るワールドカップ。開催国ブラジルの優勝が有力視される中、日本の躍進に期待している人も多いのでは? 日本は前回のベスト16を超える結果を出すことができるのか? ガジェット通信編集部は日本代表が参加するリーグ戦グループCの勝敗を予想。『楽天toto』で『toto』に参加してみましたよ。

楽天が20歳から69歳までの男女1000人を対象に実施した調査では、優勝国を問う質問にブラジルが48.0%の票が集まり、開催国が有力視される結果に。一方、日本の優勝を予想する回答は7.1%と、スペインの8.7%に次いで3位。願望も込みの結果でしょうが、日本の躍進に期待が集まっていることが分かります。


「ワールドカップで日本チームはどこまで勝ち進むと思いますか」という質問には、77.5%が日本の決勝トーナメント進出を予想する回答が。最も多い回答は前回の南アフリカ大会と同様の「ベスト16」(32.2%)。次いで「ベスト8」(28.5%)、「ベスト4」(8.5%)という結果に。ベスト8の予想も意外と多いことから、日本代表への期待がうかがえます。

決勝トーナメントに進出できるかどうかは、予選リーグの結果次第。日本代表は6月14日(現地時間)の初戦、コートジボワール戦を皮切りにグループCのリーグ戦に挑みます。グループCの組み合わせと日程は次の通り。

・コロンビア vs ギリシャ(6月14日)
・コートジボワール vs 日本(6月14日)
・コロンビア vs コートジボワール(6月19日)
・日本 vs ギリシャ(6月19日)
・日本 vs コロンビア(6月24日)
・ギリシャ vs コートジボワール(6月24日)


ガジェット通信編集部は、このリーグ戦グループCの勝敗を予想、ワールドカップの予想ができるようになったサッカーくじ『toto』に『楽天toto』で参加してみることにしました。


『toto』は13試合の予想をするのでけっこう大変。でも『mini toto』なら5試合の予想をするだけなのでお手軽です。グループCで日本戦3試合を含む5試合を予想する第701回の『mini toto A』に参加してみます。


予想の入力画面は各試合の勝者または「引き分け・延長ほか」を選択するだけと至ってシンプル。「投票が多いチーム」「順位が上のチーム」などを一括選択することもできます。「コロンビア vs コートジボワール」を除く4試合で投票が多いのは、予想時点では試合順にコロンビア、日本、日本。コロンビア、ギリシャという結果のようです。日本の勝ちを予想する人が多いようですね。


「i」のアイコンをクリックすると、各試合の対戦データを表示。たとえば「日本 vs コロンビア」の対戦データは、FIFA世界ランキングで日本は47位、コロンビアは5位というランキングデータや、その時点での投票比率を表示します。日本には勝ってもらいたいものの、ランキングの差を考えるとコロンビアの勝ちを予想する人が47%と多いようです。


予想は悩みましたが……ランキングの上位チームを選択することに。対戦相手がいずれも格上となるグループCで日本は予選敗退と、厳しい結果を選ぶことになりました。調査の結果でも「予選敗退」を予想する人は22.5%と、意外と多かったようです。



楽天IDでログイン後、決済情報を入力して『楽天toto』を利用登録。『toto mini A』1口100円を購入しました。結果が出るのは日本時間の6月25日。予想が外れて日本の決勝リーグ進出を望む気持ちと、予想が当たってほしい気持ちが半々です。結果はどうなるでしょうか? 続報でお伝えします。

楽天toto
https://toto.rakuten.co.jp/

※調査結果は楽天より、画像は『楽天toto』より引用

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP