ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

東京一うまいラーメン屋まるいちに行く!ホリエモングルメアプリ『テリヤキ』掲載店めぐり旅

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ホリエモンこと、元livedoor社長の堀江貴文さんが作った、ワンランク上のうまい店が探せるグルメアプリ『テリヤキ』。そこでは、各界の著名人達が自信を持ってお薦めできる飲食店が紹介されています。

その『テリヤキ』掲載店をめぐる旅。今回は、グルメにド素人のわたくし真咲(まさき)が行ってきました。向かった先は「東京一うまいラーメン屋」だと『テリヤキ』で紹介されているラーメン屋さん。

[全ての画像を見るにはこちら]

グルメな著名人って、ドコの店が一番だとか、ドコの店がまずいだとか、あまり断言しないじゃないですか。なのに「東京一うまいラーメン屋」と断言しているのですから、期待が高まります。

このラーメン屋を推しているのは『東京百年レストラン ~大人が幸せになれる店~』の著者・伊藤章良さん。『テリヤキ』の中でも、彼は東京一うまいラーメン屋と書いています。「この完成度は東京では類を見ない」とまで書かれていますよ!

店舗は、昭和の雰囲気をぷんぷん感じさせる情緒ある木造です(私は平成生まれですが昭和の良さは知っていますよ笑)。店内にはおじさまが多いかな?と思ったのですが、和服の婦人2名もいました!

7~8席のカウンターだけの小さな店内ですよ。そこに和服美人が2名。

なんでも、このあたりは料亭や上品な店が沢山あるらしく、そこの女将さんや従業員の方が食べに来るのだとか。でもどうしてラーメン?と思ったのですが、食べて分かりました。

スープがとってもスッキリしていて、醤油自体の美味しさを引き立てている味なのです。醤油で味付けをするのでは無く、醤油の味を楽しむラーメンなのです。最初は薄いかもって思ったのは本心ですが、あとから醤油の美味しさに引き込まれていきました!

スープを飲んでから、目を閉じて下さい。そこに広がるのは醤油の世界。醤油ってこんなに美味しいんだって思える深さです。とってもクリアでスッキリなのに深い醤油の美味しさ。

東京一うまいラーメン屋って言い切れる理由が分かりました。

これなら女性でもスッキリとした味わいで食べやすい。和服美人が食べにくる理由も分かります。でも一つだけ失敗しました。皆さんチャーシューメンや大盛りを注文していたのです。私は普通のラーメン。

この味なら女子の私も大盛りだって食べられそうでした。次はそうしよう。

まるいち
東京都新宿区四谷3-6
11:30~15:00 18:30~22:30
日曜定休

※この記事は、おもしろ動画&ニュース サイト「アホカリプス」が執筆しました。そのほかの記事はこちらから!
http://ahocalypsis.com/ [リンク]

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP