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ローソンとセブンのおにぎりを美味しさで比較 「購入したい」はローソン優勢に ネオマーケティング調査結果

ローソンとセブンのおにぎりを美味しさで比較 「購入したい」はローソン優勢に ネオマーケティング調査結果

ネオマーケティングは『コンビニおにぎりのおいしさに関する調査』を発表。20~49歳の男女100人に、ローソンとセブン-イレブンのおにぎりを食べ比べしてもらった調査結果を発表しています。

『新潟コシヒカリおにぎり 大きな焼きさけハラミ』

調査に使用したのは、ローソンが『新潟コシヒカリおにぎり 大きな焼きさけハラミ』(税込み168円)。

『金のおむすび 炭火で炙った紅鮭はらみ』

セブン-イレブンが『金のおむすび 炭火で炙った紅鮭はらみ』(税込み200円)。いずれもハイグレードかつ定番の焼き鮭を使った新製品です。

お米

価格、パッケージ、企業名を伏せた状態で食べてもらい、それぞれのおにぎりについて質問した結果から見ていきましょう。“お米”について聞いた結果では、「お米のつやがよい」「お米がおいしい」の2項目でローソンが「そう思う」の票を集め高評価。「お米の粒感がある」「お米の塩加減がよい」の2項目ではセブン-イレブンが高評価となりました。

海苔

“海苔”について聞いた結果では、「香り(風味)がよい」「色がよい」のいずれの項目もセブン-イレブンが高評価。

具材

続いて“具材”について聞いた結果。「具材が大きい」「具材が食べ応えがある」「具材の食感がよい」「具材がおいしい」の全項目でローソンが高評価となりました。特に「具材が食べ応えがある」の項目では、ローソンは「そう思う(77.0%)」「ややそう思う(23.0%)」で合計100%と、食べ応えに評価が高いことが分かります。

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