ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Google+が総コンテンツ閲覧回数表示開始!AKBグループでは松村香織が大島優子、指原莉乃を超える閲覧数!その秘密はコンテンツ力の高さ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

「Google+」はGoogleの運営するSNSサービスです。この度、Google+のプロフィールページに「総コンテンツ閲覧回数」が表示されることになりました。
[関連記事]Google+、プロフィールページに総コンテンツ閲覧回数を表示
これにより、Google+で公開しているページ(コンテンツ)がどれだけユーザーに閲覧されているかがわかるようになりました。
AKBグループはGoogle+を積極的に利用していますので、メンバーがどのくらい閲覧されているか見てみました。
メンバーの比較につきましては「[関連記事]SKE48まとめろぐっ!」さんに詳しくありますのでご覧ください。
まずは
SKE48松村香織さんに学ぶコンテンツSEO「オリジナル動画番組」
に記事で書いたように、そのコンテンツ力が高く評価されているSKE48の松村香織さんを見てみると
「856,242,162 回表示」でした。(2014/4/3昼の時点)

続いてSKEでトップの人気を誇る松井玲奈さんの閲覧数は「589,022,463 回表示」(2014/4/3昼の時点)でした。

2013年のAKB選抜総選挙1位の指原莉乃さんは「328,519,011 回表示」(2014/4/3昼の時点)でした。

そしてAKBグループで一番人気の大島優子さんは「164,594,702 回表示」(2014/4/3昼の時点)でした。

大島優子さんは人気の割に閲覧数が少ないようですが、これは更新数とも関係しています。
人気メンバーの渡辺麻友さんは圧倒的に更新数が少ないですし(28,529,600 回表示)、
島崎遥香さんも2013/03/19以降更新をしていません(190,436,344 回表示)
ここまでは上記リンク記事と同様ですが、ここで申し上げたいのは「コンテンツ」についてです。
まずアクセスについては、通常のWEBサイトのアクセスアップ術と同様、「コンテンツの魅力」+「人気」+「更新数」により閲覧数が多くなると思われます。
その点、松村香織さんはオリジナルの動画コンテンツ(「BBQ 松村香織の今夜も1コメダ」など)の人気が高く、また更新数も非常に多いです。
また、度々Yahoo!ニュースなどで報じられるような「炎上発言」があったり、注目度も非常に高いメンバーです。
ファンは動画のアップを心待ちにして楽しく閲覧し、あるいは文章での報告や問題定義について議論したりしています。
このようにファンの気持ちを捉えている松村香織さんのコンテンツ力は非常に高いと言えます。
このコンテンツ力は見習うべき点が多いと私は思います。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「ニョッキー」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP