ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

学園内での殺し合いが中二心を刺激する! アニメ『悪魔のリドル』クロスレビュー[6.5/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014春アニメクロスレビュー『悪魔のリドル』

舞台となるミョウジョウ学園10年黒組は、たったひとりの標的(ターゲット)とそれを狙う女子高生暗殺者12人で構成されていた。ひとり命を狙われながらも必ず生きて卒業すると誓う一ノ瀬晴。彼女が標的だと気づきつつも、距離が縮まるにつれ、晴がもつあたたかさに次第に惹かれていく東兎角。クラスメイトが刃を剥くとき、兎角は晴の守護者として立ち向かうのか、それとも……?

制作/ディオメディア
監督/草川啓造
声優/諏訪彩花、金元寿子、南條愛乃、浅倉杏美
4月4日よりスタート
TBS 毎週金曜日 26:25~
公式サイト:http://akuma-riddle.com/[リンク]

2014春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

6.5/10点(レビュアー 6名)

二宮係長のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 8
OP / ED 8
ひなたのにおい度 9
-----
総合 7

登場する女の子たちがみんな気が強くて可愛いです。今のところ情報が少ないので何がなんだかわかりませんがアクションシーンがこれからバンバン出てくるんですかね!何か大きなものが動き出す空気がドキドキします。主題歌もかっこよかったのでめっちゃ満足です。しかもエンディングは毎話変わるって噂ですよ!主人公の東兎角ちゃんが超好みなので僕は大満足です!

srbnのレビュー

演出 7
脚本 7
作画 7
OP / ED 7
意味深だった 10
-----
総合 7

いわゆる中二病的な要素の強い作品。教室内での騙し合いというか、主犯探しを観ているところを観ると『ダンガンロンパ』かな? っていう雰囲気を感じました。あるいは脱出ゲームか、人狼か、みたいな。監督が今度『艦これ』のアニメ化を担当する草川啓造さん。この人って確か『ロウきゅーぶ!』作ってたよなあ、って思いながら観てたら突如「ひなたのにおい」って文言がピックアップされたのでものすごく意味深なフレーズに感じました。監視ルームっていうんですか、あのモニターいっぱいある部屋がめっちゃ楽しそうだなって思いました。あの無害っぽい子がどういう役割なのかがわかるまで観よう。

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 6
脚本 6
作画 7
OP / ED 7
中二病設定好きにオススメ度 10
-----
総合 6

オープニングの軍隊訓練なシーンでメガネ教官やメガネ女子にメガネかけてちゃ訓練にならんのではないかという疑念が湧いてしまいました。ストーリーは暗殺者の女の子が殺しあうのかな?殺し合いにはルールがあるようですが、1話はキャラ紹介ということで次回以降のお楽しみにしましょう。なんとなく雰囲気は『ダンガンロンパ』のような匂いを感じましたが登場人物は基本的にかわいい女の子ばかり、中二設定や女性声優好き向けのアニメな感じです。

ジョージ・レックのレビュー

演出 5
脚本 4
作画 5
OP / ED 6
サングラスの男ムカつく度 8
-----
総合 4

『未来日記』とか『ダンガンロンパ』っぽい中学生くらいが好きそうな殺し合い系アニメ。1話の割に説明少なすぎて意味不明なのは原作が2巻までしかないから?キャラ紹介に徹するならもうちょっとしっかりやってほしかったネ。キャラたちは癖が強いからお色気シーンをはさまないと萌豚視聴者はCatchできないゾ。原作も進んでないしほとんどの謎は投げっぱなしになりそうなのでわざわざ今見なくてもいいかな。制作がディオメディアっていうのもあり、期待値は低め。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 8
脚本 7
作画 8
OP/ED 8
悪魔の暗殺教室・黒組度 10
-----
総合 8

学園暗殺モノらしき今作、リドルww地球外の生物が先生やってる教室のお話ではありませんwww冒頭から軍事演習してますが、ミョウジョウ学園の黒組ってのに入ってターゲットを暗殺をする話だそうですww各所からターゲットを殺すために集められたキャラ達も色んなキャラがいそうです、物騒なキャラ達祭りになりそうですがwww腐った海の臭いがするとか酷すぎるwwwww
主人公のトカクさんはクール系のボーイッシュショートカット女子、勿論こーゆー系も嫌いじゃないですよwwターゲットらしきハルは犬っぽいし唯一の良心ww杉田さんの先生キャラも大分トんでて楽しいですが、見た目的な好みはイスケ様とハルキかなwwwイスケ様の攻められたら弱そうなSの感じがww暗殺設定の時点からして中二設定全開なのでアリな人は楽しめるかと、まぁ俺はアリな人なんでwww

藤本エリのレビュー

演出 7
脚本 6
作画 7
OP / ED 8
自分がリアル中二の時に無くて良かった度 10
-----
総合 7

クラスメイトは暗殺者! 一癖も二癖もある女の子たちがバリバリ戦い、殺し合うという非常に中二成分高めの作品で、自分がリアル中二の時に無くてよかった〜と胸をなでおろしました。感化されて常に武器的な物持ち歩いちゃう黒歴史を量産するところだったぜ。OPの内田真礼ちゃん(祝CDデビュー)の曲も非常にっぽくて良かったです。昨年プライベートでいった男性声優ユニットkiramuneの朗読劇の思い出を補完しながら観たいと思います。 

レビュアープロフィール

二宮係長
アニメと特撮ばっかり見てるラジオパーソナリティ。

srbn
OPやEDに弾幕が流れるようなアニメをよく観ていますよ。

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

ジョージ・レック
古いアニメから最新のアニメまで広く浅く監視中。ロボット・能力バトル・恋愛・日常…なんでも食う系男子。好きなアニメは「聖闘士星矢」「輪るピングドラム」「ぱにぽにだっしゅ!」

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

藤本エリ
日常系アニメと、黒髪&細身キャラクターをこよなく愛するアニメ・声優好き。一番応援している声優は小野大輔さん。好きな監督は水島努さん。

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP